音質の判断基準?

なんとなく、自分的にヘッドホンの分解能を判断基準にしてるのがあるんですよ。
ひじょーに地味でほかの人には参考にならない点なんですがね。。。

  • ピアノ曲でダンパーノイズが聞こえるかどうか
    → ダンパー残響じゃないよ
  • ピアノ曲でハンマーノイズが聞こえるかどうか
    → なんか、「ごそっ」っていう木製メカニカルノイズ

で、実際に判断基準にしてるのが、つよきすの「紅い世界」。
コレはI’veの井内さん(クレジット的には羽越さん)のおそらく生演奏見たいでして、意外ときっちり録れてていいんですよ。
※左右のパンが逆、という致命的なものがあるけど、とりあえず置いとく

なぜピアノ音だけで判断してるかというと、そりゃ、ピアノ弾くのに使うからさ。
それだけ。
あと、ハンマーノイズとか入る音域がしっかりしてると、ストリングスとかもすっきり聞こえるモンです。

ま、あてならんか。