SC-88とか

製品情報  SC-8850

なんとなく煮詰まってるので神様家族 応援願望なんぞちょっと電源入れてみた。

フルボイスとかじゃないのねー。

BGMが。なんちゅうか。88Proか8850かで作ってますなー。

そういう細かいところが気になってしまう。エロい人です(汗)

つよきすのBGMも結構88系の音はいってたな。
つよきすは全部じゃなかったけど。羽越さん(ほんとは井内さん)愛用?

88Proまでですぐわかる音が

  • 0番キャピタルのピアノ
  • ディストーション、オーバードライブギター
  • 88MapのStrings
  • オーボエ(実は88から変わってない。8850じゃバンクひとつ引っ込んだけど)
  • バンク2だかのフルート:
  • トランペット(毎回音違うんだけど、毎回へんな癖が強い)
  • Brightness
  • そして、GunShot

あたりが、もうローランドくささが出まくる音。
別に悪いわけじゃないくてね。オーボエなんて88から変わってないやつ、これはかなりの一品かと。
ソロ音でも使えるし、オケ風味に混ぜてもうまくなじむ。
俺的にはこの音のアタックを遅くしたのが好きだったんだけどなー。8850はTVFと同期するから使えなくなった(涙)

 

ゆがみギター系はキャピタルのやつそのまま使うのはカラオケくらいだろうなーとか思ってたら・・・。

なるけさん・・・。使っちゃだめだよー!(笑)
しかも、アルバムのトリ「distance」で・・・。
ちゃんとしたギターも入ってるのに、何でこれで刻んじゃったかな・・・。
あと、GunShot。使っちゃいましたね(笑)

 
なんだかんだ言いつつ、


alone the world~ワイルドアームズ・ヴォーカルコレクション~
alone the world~ワイルドアームズ・ヴォーカルコレクション~

アーティスト:ゲーム・ミュージック,麻生かほ里
販売元:アニプレックス
発売日:2002/07/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する


ワイルドアームズ Music the Best-feeling wind-
ワイルドアームズ Music the Best-feeling wind-

アーティスト:ゲーム・ミュージック
販売元:キングレコード
発売日:2006/08/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

この二枚は名盤かと。
麻生かほ里さんの歌って、曲によって違う人の声みたいに聞こえる。
不思議なもんだ。
あ、ちなみに、ぶらっくまーけっとでしか売ってないスコア「Piece of Tears」を弾く人は前者のボーカルコレクションも買っとくことをお勧めする。
ナゼカトイエヴァ?。作詞は全部なるけさんです。
どういうことかといえば、曲作った人が作詞もしてるわけでして。自分の曲に言葉を載せてるわけで。
要するに、詩も曲に詰めた思いのひとつなわけですよ。
だから、それをピアノ一本でやるわけですんで、そういった背景を汲み取ると非常に「弾きやすい」んですよ。
ただ、楽譜を追っかけるよりも念頭に詩やゲームのキャラクターとかの気持ちが入れば取っ掛かりがつきやすい。
気持ちを込めてーとか小難しいことじゃなくて、なんか「弾きやすく」なるんです!

それもこれも、この二枚のCD,アレンジ等なるけ節を非常に気持ちよく引き出しているからとっつきやすいのかもしれないけど。

コメント

  1. ピンバック: 1-kakaku.com

コメントは受け付けていません。