自転車修理in町田たかだフレンド

ここのところひどくなってきていた後輪の異音、直してもらってきました。
町田までひとっ走り、たかだフレンド行ってきました。
何気に行きつけがここだから走行不能になる前に店長に見てもらわんと面倒なことになるのだ・・・。
近所にPanasonicCycle扱ってる自転車屋あるけど、あんまりロードとか見てる気配ないので仕方ない。

で、天気もいいしただ不毛な恩田川の悪路を走るだけでは面白くないので、カメラ持って写真撮ってきました。
P1020082

梅がもうちょっとで満開ですな。つか、もうそんな季節なのか・・・。
P1020085

P1020087

P1020088

梅が咲くぐらいなんで、当然オオイヌノフグリも咲きまくりです。
P1020089

カモかも。
P1020091

樹上のイガグリ。
なぜに落ちなかったと小一時間問い詰めたい気分になった。
P1020095

紅梅。赤いです。
P1020097

菜の花、、、に見えるけどなんとなく違和感あり。
でもまぁ、とりあえずアブラナ科に間違いはないだろうと。
P1020098

コレは何だろうか…。
葉から察するに柑橘類だとは思うけど、なんか変。
P1020100

八重の梅。ピンク。
P1020103

コレは間違いなく柑橘類。
P1020105

コレはなんだべな?
P1020110

畑の御猫様です。
微妙な表情・・・。
P1020111

東京都に入った後の恩田川CR。
きれーに整備されとります。
この手前の神奈川県管轄区は荒れ放題なのにね…。
このギャップが素敵な恩田川です。
でも、今日は走りやすかったな。
路面が玉砂利が減っててハードグラベル状態。

まぁ、そんなこんなで成瀬街道の登りで死にそうになりながらもたかだフレンドに到着。
とりあえず店長に

  • リアスポークに何かあたるような音がする
  • 過重をかけたときにしか音は出ない
  • ディレイラー位置に関係なく音が出る
  • スポークはヨレヨレ

ということを伝えて店長がのってみて異音の確認を実施。
やっぱり音的にはスポークの音ということで。
振れはほとんどない。
店長一言「ちょっと厄介だなー」と( 一一)
というのも、スポークのテンションがバラバラで、一本プランプラン状態のアホがいるということで、直すには全体的にスポークテンションを上げる必要があるということ。
おおよそそんなこったろうとは見当ついてたので、まぁいいけど。
そういうことでスポーク全体を締め直してもらって修正完了、という感じでしたとさ。
これで長年の悩みどころだったリアスポークのテンション問題は一つの解決を見ました。
一安心です。
もちろん、もうカチカチ音はしませんぜ。

ついでに破裂寸前のリムフラップの交換とスプロケットの増し締めしてもらってきました。
これでだいぶ快調になりました。

不安材料が無くなったところでトレーニング再開でもしますかね。