明日はお客さんが来るので、気合入れて部屋掃除してみた。
つっても、片付かないものは片付かないので、ある程度のあきらめは肝心である。うん。
もう良いや。これで。
掃除ついでにアンプ&スピーカーを居間にセッティングしてみた。
- スピーカー:Technics SB-M300(初代)
- プリメインアンプ:Technics SU-V44
老骨である。
スピーカーは大きさ小さいけど、3Way4Speaker。
ツィーターとスコーカーの後ろに低域担当がエンクロージャーに背中合わせに二つ。
低域担当にはパッシブラジエターで密封されて低音の切れがよくなる、らしい。
Technicsいわく、D.D.Dとか言うやつだ。
このスピーカー、実はアンプを選ぶ。どれもそうだけど。
CARDampMK2とか、Technicsの別のアンプ(昔のコンポのプリメインアンプ)とかつないだけど、いまいち。
SU-V44、って大昔のClassAアンプ。
もうぼろぼろ。ジャンクレベル。
VUメーターのバックライトつかないし、前メンテでばらしたときにVUの線つなぎ忘れて動かない。別に良いけど。音が出れば。
このアンプ、切れがよかったりとかはあんまりしないけど、Jazzとか鳴らすと非常によくなる。
さらに言えば、BJ Girlsさんとか、佐藤竹善さんとか岡本真夜さんとか声が太くてはっきりしてる人と相性がよろしゅうございます。中域がよいのね。
低音はあんまりでないのかもしれないけど、SB-M300が余分に低音出るやつなんで、うまくバランス取れる。
そもそもあんまり低音を求めないので、問題なし。
再生ソースはPCなんで、ミニステレオピンをベローんと手元に出して接続先のPCを切りかえれるようにした。
やっぱSB-Live(初代)よりEMU-0404のがおとええな。
当たり前か。
久しぶりのヘッドホン以外のリスニング環境だ?。
Blogged with Flock