P-140:ヤマハ電子ピアノキーボード

P-140:ヤマハ電子ピアノキーボード

うちにあるのはこの前の機種、P-120
楽器屋で試奏しても、音とかタッチの違いは見受けられず。
※楽器屋での試奏レベルじゃわからんのも当然だけど。

ざっくりみて違う点といえば。。。

  • シリアル端子がない(なくていいけどさ)
  • スピーカー出力切り替えスライドスイッチがない(なさそう。あるかもしれない。)
  • 電源ボタンがパネル上に昇格(P-120はサイドの奥地だった)
  • 音色バンク数が増えた(ピアノ以外はほぼ使わないからどうでもいい)
  • Phoneアウトがなくなった
  • パネル上の音色調整(フィルタ調整)スライダーがなくなった
  • 重量が1kg軽くなった
  • 値段がオープンプライスで、店頭価格見る限り若干安くなった
  • 専用スタンドが地味に3,000円も値上げしてる

・・・。
見た限り、いまのP-120の方が使い勝手よさそう・・・。

なお、P-70は鍵盤が絶妙にしょぼいです。
フルウェイト鍵盤ではあるんだけど、全体的に建付けが悪いというかなんというか、、、
ちょっとしょぼさがにじみ出てました。
値段なり、といえばそれまでだけど。

軽いのは魅力かもしれないけど。
※88鍵フルウェイト機(かなりしょぼいとはいえ)で重量13kgはなかなかないと思われ。

Blogged with Flock