フリーのVSTホスト::VSTHost

thum-vst-host

音楽マシンの空きMIDI OUTポートをメインPCのMIDI INに繋いでソフトシンセ動かそうと思い、フリーなVST Hostアプリケーションを探してみました。

Hermann Seib’s Homepage : VSTHost

なかなかいいです。これ。

プラグイン同士を繋いで出音させることが出来ます。

plug-inは↓のサイトとかにごろごろ転がってます。

KVR: Audio Plugin News, Reviews and Community

いっぱい落としたはいいけど、増えすぎて使い切れません( ´Д`)

・・・うちのメインPC、発音すると原因不明のプチプチ音が混ざるんだよなー。

いろいろ試してはいるんだけど、未だ原因不明。

あと、レイテンシが結構ある。

VST側は値小さくしても対応できてるんですが、いまいち発音が遅れます。

pianoモノのやつ使わない限り気づかないんですけどね。

使ってるMIDI INがSoundblaster Live!の初代(※)UARTポートだから、というのももしかしたらあるかもしれん。
※:コレ。10年前か・・・。3万位したよな・・・。やっとサウンドカードがPCIになる、というある意味歴史的な遺物です。

MIDIポート自体はEMU-0404のMIDI INが空いてるんでMIDIケーブル買ってきて明日でも試してみますかの。