MTVX2004-1copy binding key device

うちはCATVってことでチューナーは地波デジタル、BSデジタル、CATVの3サービス対応のPanasonicのTZ-DCH505ちゅうチューナー使ってます。

地デジはご存知のとおり、CopyOnce。

さらにうちでは録画機としてVHSは引退させ、PCが中心です。

で、キャプチャボードはCanopusのMTVX2004
CanopusがVistaドライバの開発を放棄したいわくつきの一品。

現状、CATVでアナログ波放送自体画質はいいほうなんですけど、地デジには及ばない(というかノイズの出方が違う)。

そういうわけでCATVチューナ経由で録画してる。

そうすると、まぁ、経由としてはS-Videoなんでアナログを介してるんだけど、全ChにもれなくCGMS-Aが乗ってくる。。。

えっと、まとめるとCATVチューナー経由で録画した番組はDVDへ書き出すこともできず、m2dファイルがHDDにたまり続けます。

厄介です。

で、まぁいろいろ試してみたんですが条件としては

  • 再生するPCにMTVX2004が刺さってて
  • ドライバがちゃんとインストールできてて(=OSはVista以外)
  • FEATHERが動く環境

であれば、元ファイルがネットワーク上にあっても問題ないようです。

簡単な試行しかしてないですが。再生用のマシンがあればストレージは問わない、ということかもしれない。

今のメインマシン、HDD3台はいっててちょっと放熱の点であまりよろしくないので、別マシンに引っ越すことにしますかね。

これで少しは負荷分散できるかな。