ピアノ練習再開

左腕の骨折も実生活では問題ないレベルに回復したので、ボチボチピアノ弾きを再開してみた。

いやぁ。。。、指動かねぇ。

本人もびっくりだ。
またハノン最初っからやり直しだな。

そういえば、最近はアンジェラさんの影響もあってか、ピアノの音、硬めがお好み。

といってもPCからP120にSysxでCutoffのパラメーター送ってー、とかこったことはせず、ボリュームの下にある
「硬さ調整スライダー(?)」でbrightな方にずらしただけだけど。
※結局は外部からカットオフ開けても結果は同じだろうけど

そしたらなんか、P120購入してから今まで数年間、鍵盤になじめなくていたのだが、それが一気に解消。
鍵盤(GH鍵)とやっとお友達になれた気がしました(汗)

今までは暗めの音色で弱い音を出そうとしてたんだけど、まだそれをやるだけの指力というか技術力がなかったということかな。

しばらくはハノンやら譲さんの曲で運指練習のよてい。
あと、俺、弾いてる最中邪念といか気がよそに行ってしまうことがあるから、これも何とかしないとね。

いったん気がそれると復帰するのにえらい苦労するから・・・。

要は集中力が続かないだけ、だけど・・・。