SampleTankFree2.5

IK-Multimedia SampleTank Free

sampleTankFree

SampleTankFreeが復活してました。

IKのページからダウンロードできます。

今回は昔みたいに単体音色のちら見せ公開じゃなくて、どどーんと500MB弱の音色ライブラリ付です。

昔のバージョンで配ってた73EPとかもちゃんと含まれてました。

ちょっとつぶやいたけど、これのHQPianoはフリー音源の中では個人的に一番弾き心地がいいです。

ただ、アクティベーションとかはちょっとめんどくさいのは相変わらず。

  • IKにアカウント登録する
  • 本体インストーラーをダウンロードする
  • 音色ライブラリ(SampleTankFREE Sound library)をダウンロードする
  • IKのサイトにログインしてシリアルを入手する
  • インストールする

ライブラリを入れたディレクトリを指定するには、本体を起動して(VSTでもいい)「2」の横の「PREFS」を押して「ROOT」ってとこで設定する。
うろ覚えだけど、音色ライブラリをインストーラで入れるとC:\Program Files\IK Multimedia\Instruments配下に入れられると思うので、ここを指定すれば本体のブラウザ画面に音色一覧が出てくるはず。

使いやすくてなかなかよろしいです。