BEHRINGER AMP800

ベリのAMP800届いた。

P1050543 (Medium)

 

その他、逝かれたP-55のアダプターとカナレのプラグなど小間物も同時購入です。

P1050547 (Large)

AMP800の入力は2系統。

ただし、2系統MIXではなく独立選択式です。
全面パネルの自照式ボタンで切り替えます。

んで、入力端子は標準Phone端子です。

RCAじゃないので普通にオーディオ機器として購入する方はケーブルに注意です。

Yケーブルで赤白がPhoneになってるやつか、RCA→Phoneの変換プラグが必要です。

 

うちはミキサー(同じくベリのRX1602)との接続なんで普通のシールドで結線です。

 

シールド自作ですが( ´Д`)

買うと高いっす。

昔、実家(電気屋)でカナレのL-2T2Sの100m使ってたことがあって、そのときに15mくらい拝借してきたやつのあまりで作成です。

2芯+編み込みシールド線です。
一応、なんとなく片方はシールドとCOLDをGNDにして、もう片方はシールドを結線しないでCOLDだけをGNDに落とす方法で作ってみた。
※半田付けかなり汚いんで画像はパスで(汗

 

AMP800、本体サイズが微妙に半端です。

P1050559 (Large)

P1050558 (Large)

ハーフラックサイズより少々幅がある。

別に今のところ実害無いからいいけど。
※つうか、音源ビニールひもで縛ってる段階でだめだm(ry

本体重量が軽いんで、裏にシールド繋ぐと重みで軽くウィリーします。

P1050554 (Large)

なんかプラプラしてるんで、両面テープで下のP-55に貼る&裏のシールドの下に木っ端おいてウィリー対策してます。

AMP800の出音ですが、何というかすごく普通。

変なクセもなくすっきりしてます。

上から下まで不自由なく出てる。

今まではRX1602のヘッドホン出力使ってたけど、それと比べるとなんか一皮むけたというか、音を聞き取りやすく感じます。

何よりも出力が結構あるんで、AKG K240Monitorをしっかり駆動してくれます(インピーダンス600Ω)。
これが一番助かる。

つうか、フロントパネルの出力レベルLED、普通のヘッドホンだと点灯すること無いぞ。

普通のヘッドホンで出力LED光くらい音出すと耳壊れます(汗)

地味に高インピーダンス向けなのかな・・?

普通のヘッドホン繋いでもノイズ乗ることも無いんでよくできてるとは思います。

うちにあるMDR-Z900とかATH-CK7とかも普通にならしてくれます。

Z900の方はRX1602に繋いでる時よりも中低域にしまりが出た気もする。

 

6000円弱という値段も考えると恐ろしい位コストパフォオーマンス高いと思われます。

とりあえず、音質的にもバランスがよくK240Mをしっかりならせるだけの出力も有りでなかなかいい買い物でした。

サウンドハウスで8/23に入荷し、月曜には完売してる位なんで、それなりに人気機種のようです。

HPAとりあえず何にするか悩んでる人にお勧めです。

耳に合わないとしても、金額として6000円程度なんで勉強料としてもダメージが小さくすむかと思います。

 

——-

カナレL-2T2S:2芯シールドケーブル、編組シールドタイプ

BEHRINGER/AMP800 ウルトラコンパクト・ 4 チャンネルステレオヘッドフォンアンプ

[CANARE(カナレ)/F15] 直径6.3mmの定番モノラルフォンコネクター。