WindowsXP SP3でPatchXPが効かなかったりした

XPのSP3入れてみた。

ま、恒例でuxtheme.dllが更新されて野良VisualStyleが効かなくなりました。

 

ググるといつもお世話になってるPatchXPのSP3版見つかります。

 

いつもの通り、再起動してF8でセーフモード行って・・・ってやったんですがなんかうまいこと適用されませんでした。

 

理由はわからんけど、手動でやりました。

一応、手順。

  1. SP3を入れる(入れた後の再起動もすませる)
  2. c:\WINDOWS\SYSTEM32以下のuxtheme.dllを適当なところにこぴる
  3. お手持ちのバイナリエディタで以下をいじる
    uxtheme.dll 6.0.2900.5512
    0x00019A9Cからの「81 EC 88 00 00 00 A1 18」を「33 F6 8B C6 C9 C2 08 00」に書き換える
  4. BIOS後の魔のタイミングでF8押してセーフモードに行く
  5. c:\WINDOWS\SYSTEM32以下のuxtheme.dllをリネームする(uxtheme.bakとか自分でわかるように
  6. 「3」でいじったuxtheme.dllをc:\WINDOWS\SYSTEM32にコピー
  7. 再起動

3でいじるuxtheme.dllですが、PatchXPのSP3版に付いてくるやつでもいいかも。

セーフモードでuxtheme.dllを上書こうとしても使用中で上掛け無かった。

でも、リネームは出来た。

ということで、直接上書きじゃなくて、一旦リネームしてから入れてみました。

 

お約束ですが、いずれも自己責任で。