Vistaのいろいろ

このPCではWindows Vistaが動かない? ? @IT

Vistaといえば何かと騒がれるのが、要求グラフィック性能の高さ。

その根本原因となっているのが、Aeroと呼ばれる新GUI。

普段のベースシステムとしてVistaがベースになりつつあるんですが、このAeroを実感できるシーンといったらば、タイトルバーとウィンドウ枠が半透明になっていることぐらい。

Flip3Dなんて、実用性0。いい切れる。

従来のCtrl+Tabで十分。もしくは、XPのPowerToysの拡張機能で十分だと思う。

 

でまぁ、あんまりネタにならないみたいなんだが、俺的に非常に気に食わない点が1つ。

スタートメニューのプログラム一覧表示。

今までならWin95以降プログラム一覧が画面一面にドバっと出てたわけだが、これが今更「改善」されたらしい。

どうなったかといえば、スタートメニューの範囲の中だけで、スクロールバーが出てスクロールさせるようになった。

Startmenu

さらには、階層になってるところは、昔のExploreの左ペインみたいに内容がべろっと展開されるようになった。

Startmenu2

※ちなみに、上の画像がAeroOFF、下がON。違いわかる?

個人的には、一覧性が悪くて使いづらい。

どっかに設定あるのかもしれないけど、そこまでまだやってない。

あとはまぁ、IME2007がアホすぎるとかいろいろあるけど、今のところはそこそこ快適につかえてたりする。

 

Blogged with Flock