どうも。明日から仙台出張です( ゚Д゚)
最近、Atokさん「う」って入れただけで「うつりぎ七恋天気あめ」になるようになってきました(汗)
そういうことで、うな天譜面キャンペーン第二弾、「ロマンス」です。
「ロマンス」って曲名がちょっといまい(以下自粛)
ピアノの右手はメロディーラインのみです。
空気読んで適宜和音にしましょう。
待ってればそのうちコードネーム入りに譜面がアップグレードされる可能性もあり。
- うつりぎ七恋天気あめ 「ロマンス」 譜面
作曲:森 まもる(AngelNote)
採譜:俺。
演奏By俺版は出張明けの予定。
バイオリン、結構難しいな。
ベンド(注1)というか、ポルタメント(注2)というか、うまくしゃくってるところどうするかな。
さっきポルタメントいじりながらいろいろやってみたけど、単にポルタメント掛けるだけ(注3)だとウニャウニャしちゃってそう簡単にもいかなそう。
かといって、俺ベンド下手だしな。
WX11でタイトリップ奏法(注4)が妥当なんだけど、、、、
無理無理。
- 注1:ベンド
シンセの左端とか左上についてるやつ。
ジョイスティック方(Roland,Korg)とかホイール型(YAMAHA、MOOG)とかあるけど、個人的にうまく使えてない。
ClaviaのNordLeadシリーズに付いてる木製の感圧式ベンダーが一番使いやすい、と思う。 - 注2:ポルタメント
連続する発音を滑らかにつなぐ。
基本的にモノモードにして使うんだが、PCMシンセだといまいちなことが多い。 - 注3:ポルタメントかけるだけ
かけるだけ、とかいっても、家にあるハーフラック系の音源だと、ポルタメント設定が出来ない(or 階層深い)。
SONARとかだと、スタジオウェアからコントロールする。
ポルタメントの設定はCCで3値設定が必要。
・CC#65:ポルタメント → ON/OFFの二値
・CC#5 :ポルタメントタイム → 音をつなぐ際の音程変化する時間を指定する
・CC#84:ポルタメントコントロール → ポルタメントの基準ノートナンバーを指定
・・・何がいいたいかというと、設定がクソめんどくさい上に望んだ効果を得るのが結構難しい。 - 注4:タイトリップ
ウィンドシンセで、サックスみたいにリードの噛み具合で音程をコントロールするモード。
音程情報はベンド情報として送られる。
一定圧でかみ続けないと、音程の維持が難しい。
家みたいに、無理やりブレスをエクスプレッションに返還してたりすると、音量コントロールだけでも結構気合入れないと出来ない。
要するに、練習というか、どちらかというと特訓が必要となる。
現状はルーズリップモードでリコーダー状態で使っている。