カラオケの音源

こないだいったカラオケ、UGAでした。

カラオケって生音録りのとかもあったりするけど、ほとんどはカラオケ装置の中身に入ってる音源をMIDI経由(ないしはMIDI相当)で鳴らしてたりします。
※具体的なソース調べた訳じゃないけど。

で、この音源としてはRolandのSC-88使われてるみたいです。

確実な話ではないですけど、音聞くとSC-88特有の音だったりするんで、結構わかります。

特にピアノの音とか、歪み系のギターとかがわかりやすい。

うち、今はSC-8850ですけど、その前はSC-88使ってたんで「なんか懐かしい音がするな?」とか思っちゃうんすよ。

俺がカラオケあんまり進んでいかない理由がこの辺にあったりする。

というのも、SC-88のピアノとかディストーションギターとかってあんまり好きじゃないんですよ。

音源グレードアップとかしてんのかなー、とか思ってましたけどまだあんまり変わってないんですねぇ。
※TMNとか古めのモノなんで、音源新しくても88mapで鳴っている、という可能性はありますけど。

でもまぁ、データ作る側も大変なんだろうな。。。