T@ka’s GEAR-Melosyca(メロシカ) T@kaのブログだよ!
ストラトといえばFenderのストラトキャスターのことでして、弾いてる代表的な人といえばエゲレスのエリックさん(苗字はクラプトン)なわけでして・・・。
同じくFenderのテレキャスターとかGibsonのレスポールとかと並んで超がつくほど定番なモデルでして。
そんなモデルですから、他社も真似するわけでして。。。
そのひとつがうちにあったりしまして。。。
YAMAHAのPacifica312。確か3万くらいで買った。
ギターのことは良くわからんので、色で選んだ。
木目が透けて見えるグレーです。
一応、ストラトもどきなんですが、ブリッジ付近のピックアップはご覧のとおりハムバッカーです。
結構何でもこなせるはずですが、弾き手(俺)がローポジションのコードびきしかできないへタレなんで、いまだ日の目を見ない一台です。
なぜYAMAHAのなかでもマイナーなPacificaシリーズかといえば、YAMAHAのギターのヘッドのロゴで「YAMAHA」ってだーんと書いてるのが気に食わんかった。
当時はYAMAHAもPacificaシリーズに力を入れてたのか、カタログでも半分くらいはPacificaで占められてた気がする。
正直、この「Pacifica」というロゴが気に入ってたりもする。
ずーーーーーーっと弾いてなかったんで弦がぼろぼろなんで、そろそろ交換です。指切れます(汗)さびてはいないけど。
弦もいろいろ使ってみたけど、YAMAHAの弦が一番しっくりする。
アーニーボールのピンクとかだとちょっと音が派手に鳴りすぎるというかなんと言うか。
とにかく、エフェクターどころかアンプもない(有るけど、実家においてきた)状態で、何もろくなことできないんですが、
最近、PCに入力してPC側でエフェクトかけれることを発見(汗)
つうか、VSTとかでSONAR側で普通にできるんだよな、普通に。
いままで使い方わかってなかっただけで。
そ言うことで、いきなり強力なマルチエフェクターを入手したようなもんなんで、ちょっとはギターも練習しようかという今日この頃です。
今までは「本職は鍵盤なんで・・・」といって逃げてたけど、そろそろちゃんとしないとね。
逃げちゃだめだ!(苦笑)