MSI Wind Netbook U100 Vogue

なんとなくぽちって見た。

P1000025

MSIのU100 Vogue

お値段\42,800也。

祖父で10%ポイント付きでぽちったんで実質はもうちっと安い。

パーツ構成やら筐体のバージョンとかいろいろ組み合わせがあるみたいだけど、うちで買ったのは以下のような仕様でした。

  • タッチパッド:Sentelic製
    →ドライバはSynapticsのが入ってるわけじゃなく、普通のマウスとして認識されてた。
    このままじゃスクロールとかできないのでまとめさんで補完しているドライバを入手してインストールしてみた。
  • WLAN:Ralink RT2700E(802.11n対応)
    →デフォだといろいろと不安定な感じらしいんでMSIドイツからドライバとRalinkのWLANユーティリティー入れて使用中。
  • ガワ:MSi Notebookでした。(新しいガワはNetbookになってるぽい)
    →特に実害なし
    P1000033

あと、Vogueなんで

  • Bluetooth搭載
  • バッテリーが6セルバッテリー
  • HDDが160GB(WD1600BEVT)
  • BIOS 1.09
  • ということで1024×768表示対応(縦圧縮表示じゃなくて画面スクロール)

新モデル発表前で豪快な値下げしてるみたいだけど、他社の新モデル見るとどうも液晶の縦が600dotじゃなくて576dotとかになってるのが多い感じです。

ただでさえ縦ちっさいのに、さらにちっさくなるんなら今のうち買っちまえということで買ってみました。
※主に帰省時とかに使ってたCF-L1ESがさすがに限界だった、という理由もある。

まぁ、いろいろと必要動作スペックが縦600を要求するソフトとか結構あるし。

実際使ってみた感じですが、いい感じです。

キーボードが変態配列じゃなくてタッチも脱進感がしっかりしてる。キーボード上側が若干浮いてる感じがあるけど、打鍵には特に影響はない。どうせそのうちばらすだろうからそん時にでもなんかして見る予定。

P1000031

メモリ容量はULCPCということもあってDDR2が1GB。

XPなんでとりあえず1GBあれば困らないかな。しばらくは。

増設するにも裏蓋あけると保障が切れるんでもうしばらく使ってみてから様子見です。

保障といえば・・・

P1000026

なぜに?という気もするけどまぁ、いいか。

付属品は携帯用袋とACアダプタ

P1000027

ACアダプタなんだが、アダプタ自体は小さくて結構軽いんだが、その先というか、ACケーブルが普通のPCに使われてるような極太ケーブルです。

端子はミッ○ー端子

これはいずれ変換アダプタでも買って普通のメガネケーブル使えるようにする予定です。

別に機能的には何てことないんだけど、電源ランプが地味にかわいい。

P1000035

音関係はオンボードのRealtekHDとまぁ、よくあるものがつんである。

音質的なところは期待すべくもないところかなーと思ってたけど、意外とこれががんばってる。

確かにまぁ、音質自体は音楽マシンで使ってるEmu-0404とかからみたら解像度が足らない感じはするけど、ノートPCにありがちな「サー」ノイズがほとんどない。
※EP-630での話し。サーノイズ検出器(CK7ともいう)つなげばちっとは聞こえるかもしれないけど。

MP2008とかiPodShaffleとか残留ノイズが多くて中間ボリュームかましてノイズの足切してたんですけど、風子さんはそんなもん無しのイヤホン直付で問題ない感じです。

動画関係ですけど、DivxとかXvidなら1280*768とか普通に再生できました(再生はVLCPlayer)。

ただ、さすがにH.264の高解像度とかはちょっと厳しいです。

まぁ、うちの使い方適に問題はなし。

あとはー、縦が狭いんでVisualStyleでコンパクト系なのを使ってさらにタイトルバー細くしたりとか、タスクバー隠すとかFirefoxでは縮小方向にズームさせるとか、縦方向のコンパクト化に励んでみたりしてます。

あと、個人的にVD必須。

適度な大きさと打ちやすいキーボード、それでいて普通に使う分には過不足ないCPU(AtomN270)ということで、布団入って寝っトトップとして使うのには最適です。

お値段の割りにたいしたもんです。