Creative EP-630

P1060221 (Medium)

CK7が壊れたというか壊したというか、な状態になったので新しいのかいました。

予算は1万いか(つうか、CK5よりマシならおおむねOK)くらいで。

AKG324とかSennheiserのCX300とかSONYのEX90とかPhilipsのとかShureのSE102とか、、、、カナルなのを検討してました。

普通のインナーイヤー型だとうまく耳にはまらないので。

MP2008 の出力、左右間違ってるというなかなか素敵な仕様(?)なんで、なるべく同形状が望ましかったりする。

さらに時折寝ホンするんであんまり耳から飛び出ないやつが望ましかったりする。

となると、AKGの324Pとか禅のCX300とかに絞れてくる。

この辺の機種、形がよく似てらっしゃる。

というか、大本が同じらしいとか。

で、大本がFOSTEXの親元のFoster電気の382326のOEMっぽいそうだ。

で、そのOEM兄弟の一員がCreativeのEP-630です。

んでもって、これが一番安い、と。

そういうことでポチリました。

普通は実際の音レビューとかよくわからん単語並べて解説するところだろうけど、基本物持ちいいのといろいろ買い漁るようなことはしない(というかそんな金がねぇしいっぱいいらん)んで比較対象があんまりないんです。比較対象無しで音質評価できるような耳は持ってません。

そういうことで、CK7とかK240MとかZ900とか使ってる人の感想です。

  • CK7より高音刺さらない。けど、こもってるわけじゃなくてちゃんと一通り音出てる。
  • 低音多し。でもごっちゃになってるわけではない。この辺はイヤーチップ次第でかなり変わる。Z900より低域の解像度高いかも。ベースの音取りしやすいです。

ついでに、楽器弾きとしての感想。

  • ピアノの音とかすごく普通に鳴る。普通なのは地味に超重要。弾いてて違和感がない。
  • シンセの音も特定の音が刺さるとか無く、無難。

MIDI検定2級に持ってくヘッドホンどうするか悩んでたところですが、Z900じゃなく、これもってくかも。
※K240Mだと音量とれない。K240Sならいいんだろうけど。

とりあえず、CP高し。いい買い物でした。