手書き譜(おとボク 強い絆)

耳コピするとき、全体的な流れ(コード進行)がとらえられたら忘れないうちに記録すべし。

P1050236 (Large)

手書きでメロ譜にすらなっていないコード譜。

五線譜に書く意味があまりないという気もするが。

 

近いうち何かできます。

おとボクの「強い絆」ですけど。

 

最近の鍛錬の成果かわからんけど、コード聞き取りはあっさり出来てしまった。

ちょっとだけど一応成果は出てるらしい。

 

鍛錬方法は

  • HDDに入ってる全曲ランダム再生
  • それに併せて弾きながら音取りしてみる
  • 以上、へばるまで繰り返し

なんつーか、非常に体育会系なやり方です。

コード進行スタイル・ブック (Creators’ Handbooks)買っていろいろやってみて勉強にはなるんだけど、アホなんで頭で覚えられないのです。

そういうことで、いろいろ練習(音取りとかコード進行とか)してみて、上記の体育会系な鍛錬に行き着いたところです。

手が覚えれば理論なんざ後からでいい、と書けば強気だが実のところは

頭で覚えられないので手で覚えるしか道が無い

という非常に後ろ向きな思考です( ´Д`)

コメント

  1. こんばんは。
    hepatica#2の楽譜を拝見させていただきました。
    初めてでこの様なお願いをするのは大変おこがましいとは存じますが、
    ぜひhepatica(KOS-MOS)の方を採譜して頂けないでしょうか…?
    出来れば弾き語り形式で…。

    今声楽をしていて、この歌を歌いたくて楽譜を探しているんですが見つからないです。
    お手隙の際にでも構いませんので、お願いしたくコメントさせて頂きました。ご迷惑でしたら申し訳ありません。
    それでは、失礼いたします。

コメントは受け付けていません。