VSTHost レイテンシーの件

どうも。

ネタはあるけど書く気がない今日この頃です。

無気力研究所 – フリーのVSTホスト::VSTHost

レイテンシが結構ある。

VST側は値小さくしても対応できてるんですが、いまいち発音が遅れます。

pianoモノのやつ使わない限り気づかないんですけどね。

使ってるMIDI INがSoundblaster Live!の初代(※)UARTポートだから、というのももしかしたらあるかもしれん。

レイテンシですけど、原因は以下。

  • VSTHost側のBufferサイズがおおきかった

vsthost

VSTHostのメニューで「Devices」→「Wave」で出てくるポップアップでBufferSizeのプルダウンでバッファサイズを指定します。

この値は、基本的

  • 値を大きくする→レイテンシ増
  • 値を小さくする→レイテンシ減

です。

うちではとりあえず、一番重たそうなProteusXさんと相談の結果、128sampleで行くことにしてます。

 

深い理由は考えてないけど、当然レイテンシが減る→PC負荷が大きくなるのでお手持ちのPCと使うPlug inと自分的最適な値を見つけましょう。