F2戦闘機事故

F2戦闘機事故:三菱重工社長が陳謝「原因まだ不明」 – 毎日jp(毎日新聞)

ピッチング?

こないだヒストリーチャネルでF-22ラプターの特集してて、そのとき(YF-22時代)に低速度離陸時に機首が上下に振られて落ちたことがある、とかいってたけど、あれは番組のいいっぷりだと、低速低高度試験という特殊環境でおかしかったんで、問題はない、、、というなんちゅうかいかにもアメリカンな意見を述べてたけど、あれはどちらかというと推力偏向がらみが原因みたいな感じだった。

まぁ、F2には推力偏向はないわけで原因は違うだろうけど。

Fly by wire機だからソフトがらみとかだったりしてな。
このあたりはアメリカからソースもらえなかったらしくて、国産らしい。

 

詳しくはまだわかんないみたいだけど、昔あった初期不良のこととか引っ張り出されてボロクソいわれるんだろうな。

お疲れ様です。

 

こうしてさらに次期F-X策定がされに遅れて予算超過になるのでしたー、、、とかなるのかな。

 

つうか、F-22渋られてんのもイージス艦の情報Winnyやらで流出させた失態も原因にあるらしいから、少し気を引き締めてほしいものでございますな。