メインマシン不調

いままで見なかったことにしてきましたが、メインマシン不調なんですよぉ。

箇条書きにしてみる。

  • 起動時(BIOS)のATA機器のAutoDetectionで何も認識できなくて黙ってリブートしやがる
  • HDD(ST3300622AS)がスピンアップできなくてもがいてるときがある
  • ブートローダー後、WindowsXP起動画面(ロゴ表示)でじんわりとフリーズすることが多々ある
  • DVDドライブ(GSA-4082B)がデバイス的に認識してるだけで実際はなんのディスクも読み込めない(つないでる意味がない)
  • DirectXを使った描画の時とか、画面が乱れて即死の時がある(GeForceFX5700)
  • もうひとこえメモリがほしい
  • 電源周りで+3.3vラインが+2.9v程度しか供給できていない
  • 音周りでプチプチノイズが取れない(なんか割り込み入ってるんだろうけど犯人不明)

起動不良とか工学ドライブがお飾りになってるとか即死フリーズとか、、、
サウンド関係が地味に致命的。

解決するには

  • M/Bの換装
  • M/B換装につられてCPU換装も
  • さらにメモリもDDR2にしないと駄目
  • HDDの換装

ということで、かなりの出費です。

  • M/B:AMD690Gあたり→1万ちょっと
  • CPU:AMDで一万あたり
  • メモリ:DDR2で2Gは必須→今なら1Gx2で8000円くらいか
  • HDD:500G追加で1万

そんな金無いです。。。

地味にピンチなんです。
賃貸の更新料金も払わなあかんし・・・。

貧乏は何かと面倒です。