久石譲 FREEDOM -オリジナルエディション-

FREEDOM PIANO STORIES 4なんて出てたのね。
二年前ですか。。。

これはその譜面です。
ENCOREあたりから全音さんが譜面化全音さんが譜面化してくれてるんですが、結構弾きやす譜面です。

ただ、最近の譲さんの曲は私なぞにはろくに弾けませぬ。
曲もアジア風味であまり個人的に好きくない分野の曲が多かったのでちょっとスルー気味でした。

今回、この譜面には目玉曲があります。

特別収録:Oriental Wind(サントリー伊右衛門バージョン)

CDに収録されているOriental Windはストリングスで強めに刻むような、伊右衛門のCMで流れる様なイメージとはかなり違っています。

伊右衛門バージョン弾いてみたいなー、と思っても今までは譜面が無かったのですよ。

それが今回紹介する譜面ではCMバージョンが掲載されています。

と、まぁこんな感じなんですが、わたくし、譜面の元になるCDを持ってません(;´Д`)

個人的に譲さんの曲に関しては結構よくあることだったりします。

聞いたこと無いけど、弾けばなんか違和感なく弾ける、という不思議な感覚です。

どこかで聞いたことあるからかもしれないっすけど。

そんなこんな書いても、ココ一月ぐらい練習してなかったんでただでさえ動きの悪い指が笑えるくらい動かないです( ゚д゚)
薬指が特にきてる。
ほかの指に引っ張られまくり。

修行不足ですな。

今回の譜面に、進研ゼミのCMで使われてた「Spring」って曲があるんす。
この曲自体はデプロのワンランク上のピアノソロ 久石譲ピアノ名曲選で乗ってたんですけど、あっちはキーがC。
原曲はD。で、全音の譜面は当然原曲通りD。
※ちなみに、このデプロの譜面、ボリューム満点で弾きやすくてとてもおすすめです。

なんでわざわざD→Cにしてるのかなーと思ったら、、、、
Dだとひきにくいっす。非常に。
右の薬指多用しないと駄目なためっす。
今の私には鬼門です( ゚д゚)
でも、ポジティブに行きますか。
今弾けてない、ということはこれを練習してれば、薬指強化になるかもねぇ。

ポジティブポジティブポジティブポジティブ。

ポジティブなんて無理っすね。俺の人生。