iTunesのAACエンコーダ

先日、ひょんなことからうちに来たiPodShuffleですけんど、これは音楽取り込むときのビットレートはAACの128kbps。
まぁ、数字的には問題ないんだけど、今日聞いてて何点かおかしい音を出してる箇所があった。

  • クワイア風味の音で妙に音に予期せぬ強弱がつく
  • オープンハイハットの連打でおとに予期せぬ強弱がつく

どちらも共通しているのが、発生条件として非整数次倍音の高音付近がなり続けるようなパターンがダメらしい。
なんちゅうか、ロータリースピーカー通したようなステレオトレモロ通したような状態になる。

これは、、、なんだべな。
iTunesのAACエンコーダをいろいろアッポーさんがいじった結果か。

大多数の曲は同ビットレートのSDJukeBox6よりも音がいい気はするんだけどな。

あっちとれば、こっちが・・・、というかんじでしょうか。

関係ないけど、iTunesでHDDの中の曲をさらったときに自分で打ち込んでマスタリングしたやつも紛れ込んじまった。
たまにiPod側に入ってくるとひじょーにへこむ。

Blogged with Flock