DataGridViewComboBoxColumn

無気力研究所 ≫ DataGridViewComboBoxColumn

DataGridViewでフィールド一つ直値だったやつをテーブル参照(Bind)にしたら実行時にDataErrorが出るようになった。
原因が全く不明。
イベントでエラーが出るんで、ブレークはれないし難航してました。
ネット(英語サイト含む)で調べても結構同じトラブル自体は多いみたいだけど、解決策の決定打に欠いてる感じ。

うちのエラーは、いったんDataSetを削除してから新しく登録し直したら治った。
DB側の設定変更がDataSetの定義に反映されてなかったらしい(推測)。
つか、そういうところはコード自動生成されるところであって、「自動生成するからいじっちゃやーよ」の部分とかだからねぇ。。。

まる2日くらい悩んだことがあっさり解決です。

コーディングナシで解決、というのもなんか物足りないな。

つか、DB読み込んで表示、DBへの反映程度しかしてないから、手動コーディング規模自体は微々たるモン。

あー、めんどくせ。

Blogged with Flock