不良品かいな??

最近の買い物。
p1020823.JPG

あーべるの980円キーボード。
これがなー。

キーボードとして致命的な欠陥が。
不良品なだけかもしれないけど、キーがおささらない。
すんごく引っかかる。
つうか、普通に打鍵 できない。

箱をよく見てみよう。

p1020823.JPG

「軽いタッチで手首への負担を和らげます」
だそうだ。
つっこみ入れる気も失せる。

キーボードはちゃんとさわってみて買わないとだめですな。

そもそもは会社でノートPC二台 使ってて、Sチェンジャーつかってメイン使用PCからキーイベントとマウスイベント投げて使ってましてな。
PCのモニターからもう少し離れて作業した方がいいかな、ということで私物購入してみた。
※業務で必ずしも必要がないから、私物扱い

そんで、仕方ないんで前使ってたキーボード引っ張り出してみた。

p1020821.JPG

ロジクールの薄型。
キー打鍵したときに微妙に引っかかりを感じたんでお蔵入りさせてました。

今回はちょっと整備して使うことにしようかとおもっとります。

p1020825.JPG

ばらばら。
このキーボードはメンブレンスイッチを取り巻いてるキーガイドが4カ所。
でー、先のアーベルのやつは二点支持でした。

ばらばらにして、キーとベースが擦れ合うところにグリスつけてみました。

でゅらえーす

グリスといえばデュラエース( -∀- )

これを塗っていきます。

p1020831.JPG

ちまちまと地味に時間がかかります。

で、こんな感じでグリス塗ってみたんですけど、結果はというとですね、ちょっとグリスの粘度が高すぎたみたいです。
全体的にねっとりと重い打鍵感になりました( -∀- )

しばらくはこれ使ってみて、だめだったら秋葉のクレバリーでも行ってあさってきますかね。