江ノ島へゴッ2

なんか、最近定番になりつつある(?)江ノ島へ行って参りました。
行ったのは4/29の日曜日です。
非常に天気もよろしく、風もあまりなく、快適でした。

境川沿いはなんか快適だよなー。
鶴見川と違って。
水もきれいだし(鶴見川比)、サイクリングロードも広くてアスファルトの波打ちも少ない。
堤防から川が近いもんだから何となくいやされる。

そんなこんなで写真を載せてみます。

P1020688

中原街道の長坂谷公園に咲いてるつつじです。
つつじは今あちこちでいい感じに咲いてますな。
P1020689

中原街道、なんか車混んでるなー、思ったらズーラシアでした。
大盛況だな。
P1020691

ここが中原街道と境川の合流点です。
ここでの記録。

  • 走行距離:9.99km
  • 最高速度:45.5km/h
  • 平均速度:17.2km/h
  • 走行時間:34分54秒

江の島ルートではこの中原街道が一番きっついです。
江の島までの残り25kmより、ここでの10kmの方が明らかにきつい。
なんか、恩田川をさかのぼって町田から境川下った方が楽かな。
距離はぐーんと増えるけど、そっちの方が楽かもしれんとか思ってしまう。

P1020696

中原街道はこの地点から車線が減ります。
茅ヶ崎まで19kmってとこ(青看板記載)です。
こっから境川CRです。

P1020698

八重桜はまだまだ咲いてます。
P1020699

P1020700

P1020701

P1020702

P1020704

P1020705

P1020706

P1020707

P1020708

P1020709

山桜か、ふじっぽい。
色の具合からふじかな。
P1020710

なんか、凧揚げしてた。
何気にでかいタコです。
4つ揚がってました。
P1020714

P1020715

フジがいい感じでした。
CR沿いにところどころ公園みたいに休めれるところがあっていいです。
P1020717

江の島到着です。
境川CRは藤沢市民病院(?)あたりできれます。
前迷ったのもこの辺です。
今回はちゃんと467号線で行きました。
ちなみに、467に乗る場所はここです。
実は50m位逆に行っちまったというのは内緒です(汗)
P1020718

風が程よくあるんで、ウィンドサーヒンのひとや3人乗りくらいのヨットが結構ありました。
シバーさせて休んでる人もいたけど、なんか天気いいからのびんりした感じでした。
P1020720

まぁ、当然のことながら道路は渋滞祭りです。
↑の写真は走りながら撮ってみました。危ないからマネしちゃダメですよ( ´Д`)
P1020721

江の島の公園もふじ棚があります。
よく考えたら沢市だもんな。

江の島入って左にある公園で昼食です。
P1020729

出店でかった焼きそばです。
入れ物に納まってません( ゚Д゚)y─┛~~
あと、無性にわけわからない飲み物が飲みたくなったんで、飲んでみました。
P1020724

乳酸菌飲料で炭酸飲料です。
怪しさ満点ですが、おいしかったです。
P1020727

陸続きになってました。
P1020728

釣りの方々。
通りかかったときはおばちゃんがヒラメつってました。
P1020730

シラス屋さん。
人大杉。
P1020731

水平線。
P1020733

海上保安庁の巡視船です。
P1020735

防波堤です。
なぜか自転車で上がれるようになってます。
P1020738

磯釣りの方々がたくさん。
防波堤から行けるんだけど、一応進入禁止。
ま、一応禁止って書いてます、のレベル。
P1020739

海が近いとこうなるんですね。
ガードレールが朽ち果ててます。

さて、こっからが本番。猫探索です。

P1020741

P1020742

P1020743

P1020745

P1020746

のっしのっしと歩いてきて。。。
P1020747

普通にスル―( ´Д`)
P1020749

P1020750

P1020751

露地を覗きながら猫探しです。
同じような行動をしている人もいました。
ま、路地のぞくと変なものに時々遭遇します。
P1020752

いちおう、ネコ科か。
虎の置物。
なぜこんなところに、と突っ込んでみたくなります。
P1020753

まぁ、普通に犬もいますが。
P1020756

富士山も見えました。
P1020757

島から出る方向の道はガラガラです。
P1020758

P1020759

P1020760

江ノ電?。

こっからは帰り道です。
P1020763

凧です。

P1020767

休耕田にさくマメ科の花(レンゲ)です。
P1020765

ちなみに、こういうマメ科のが生えてるのか、というとですね、意味がちゃんとあるんです。
マメ科の植物は大気中の窒素を固定化させる機能があるんで、数年に一回は土への窒素分補充のために休耕して豆植えます。
田舎育ちの豆知識です( ´Д`)
P1020767_1

結構きれいです。
P1020773

帰りはこんな感じで。
カメラの電池切れ寸前。
電池二個あるけど、最近消耗が激しくなってきました。
うーん。
いまどき200万画素だもんなー。
印刷しないからこれで十分なんだけどな。

帰りの中原街道はきついです。
へろへろでした。
帰ってきてからららぽに買い物行って帰ってきました。

そんなこんなで記録です。

  • 走行時間:4時間22分22秒
  • 最高速度:63.8km/h
  • 平均速度:16.4km/h
  • 走行距離:72km

記録には江の島での猫探しとららぽへの買い物込です。

なお、余談ですが、晩飯(自宅しゃぶしゃぶ)のときにビール一本(350ml)飲んだらダウンしました。
起きてられなくてそのまま寝ました。
やっぱり、ノリトレンと酒は禁忌だな。
一本しか飲んでないけど、深酒したときみたいな寝起きでした。
うーん。ビール飲みたいんだけどなー。
こないだは飲むためにノリトレン抜きしたんだけど、あのときは飲めることは飲めたけど、気分は最悪だったからな・・・。
トレードオフというか、酒飲むな、ということかね。