PHA?鍵盤

HP205 :: 製品 :: ローランド

ららぽ(ららぽーと)の島村楽器でRolandのデジピ触ってきた。
この島村楽器、ロクにシンセ置いてない(X50とJuno-DとMM6しかない)ので、フロア設置型の普通のやつ触ってみた。

新鍵盤PHA?とやらを試してみようかということで。
鍵盤のアクション自体は傾向としてこれまでのRolandのフィーリング。

底付き感がある感じで。
バネなしなんで脱進感のあとが結構軽い。
エスケープメントはよくわからんです。
立って弾いただけだし。
細かいタッチの感触とかはちゃんと座らないとわからんですよ。

音も結構いい。
まぁ、普通に。

鍵盤の材質が「アイボリー・フィール鍵盤」ってやつなんだけど、これが結構いい。
ざらっとしててべたつかない。
コレ、いいな。。。
昔、KAWAIのK5000シリーズの鍵盤にも似たようなやつ(ただしK5000は黒鍵だけ)があったけど、こういうざらついたやつ結構弾きやすい気がしました。

こういう鍵盤周りとかの仕様がRDシリーズとかに反映されないかねー。

そしたら乗り換えも考えるけど。
※ただし、裕福なら( ´Д`)

powered by performancing firefox