江の島へゴッ

今日は午前中からサイクリンです。
行き先は二つを選定。

  • 境川を下って江の島へ
  • 境川を上って町田へ

まぁ、ご覧のとおり目的は中原街道中山?境川の様子見です。
その先は気分次第。
長いと思われるのは江の島ですが。

中原街道、この手の幹線街道によくあるアップダウンがなかなか激しかったです( ´Д`)
境川までは大体40分弱。
一番難儀な登りはしょっぱなの宮ノ下→フォレオ間ですな。

ま、そんなこんなで結構へばりつつ中原街道クリア。
青看板で「茅ヶ崎19km」とか書いてあって、そっち行っちゃおうかなー、とか思ったけど、最近このパターンで痛い目見てるのが多いので素直に予定通り境川沿いを行く。
で、上と下どっち行くかだ。

根拠はないけど、とりあえず下ってみた。
天気予報では夜あたりから雨になりそうだったから、早めに帰ってこないと駄目だねー、とか考えつつ。

あとは順当に境川を下って、途中からはいったん一般道に降りてから引地川沿いを海まで下るルートです。
行きは問題なくルーティングできました。
行き、ね。

行きは順当に到着です。
この時点でのAveは20kmちょうど位。
引地川のCRというか緑道というか、を走ってたんだけど、この道がまた細かい凹凸が連続しててうちの自転車じゃつらい道でした。
おっ気な凹凸はまぁ別にいいんだけど、細かい凹凸が連続されると、フレームがつっぱたようになって全然はしらなくなるのよね・・・。
フォーク含めフルアルミのフレーム+アルマジロの共同作業です( ´Д`)
ま、パンクされるよりはよっぽどいいんだけどね。。。

そんなこんなで江の島です。
P1020614

ここでヘルメットを脱いで一息ついてみました。
サーヒンやってる人いっぱいいたよ。
寒くないんかねー。
そっから一路江の島へ。
とんび祭りでした。
P1020620

ちょうど江の水の裏あたり。
絶対的に人が少ないんで、海沿いに座ろうもんならわらわらとすごい数のとんびがきます。
皆さんもご注意を。
つうか、とんびとカラスって普段はしょっちゅう空中戦してるくせに、こういうところになると喧嘩しないのね。
現金なこっちゃ。
ま、それは置いといて島に渡ってみました。
まぁ、予想はしてたけどすごい人込みです。
P1020623

ちなみに、真ん中あたりでスーツでたすき掛けの人がおろおろしてますが、なんか「Mr,海の男」みたいな人みたいです。
なんか、つらそうでした(笑)

参道を自転車引いて登るのは無理なんで、裏道に入ってみました。
目的は・・・
P1020625

P1020627

こいつらです。
江の島と言えば、路地モノ(?)の猫たち。
2軒に一軒くらいの勢いで遭遇します。

P1020628

P1020630

うにゃー。

P1020631

P1020633

P1020634

P1020636

あのう・・・。何かしまい忘れてます。
P1020638

P1020639

舌しまい忘れるにもほどがあるって。出す量長すぎ。

P1020640

視線を感じます。
P1020642

と、まぁ島はこんな感じで。
昼飯はこんな感じです↓
P1020646

普通に普通なラーメンです。
食ってからこの店出たときに、グローブが一個ないのに気づきました。
店に落してきちまいました。
預かってくれてたのでひとまずOK。
はい次。
なんか頭がスースーします。
妙に解放感があります。
・・・・ヘルメットがない。

あぅあぅ。
一番最初の写真の場所にさっそうと脱ぎ捨ててきたみたいです。
無事回収できました。
なんか、この辺ですでに帰路に不安ありです。

引地川を上って帰路です。
途中、ぽつぽつ降ってまいりました。

きたときに曲がったような気がするところで引地川から外れる。

だんだん雨が強くなってきた。
なんだかんだいろいろ走ってたら、いつの間にか東海道線沿いに走ってる。
駅があった。

辻堂。

えっと、確か来るときは藤沢駅近辺を通ってた気がするな。
どうも、脳内の地図がきれいに東西南北逆になってたらしい。
EZナビ見てもいまいち状況がつかめない。

とりあえず、辻堂は藤沢より小田原寄りらしい。
とりあえず藤沢に向かってみた。

でも、まだ頭の中で現在地が把握できていない。
藤沢駅前ってのはわかるけど、混乱してる。
雨が結構降ってきたし。

ここは安全策で行こう、ということでビックカメラでオーストリッチの輪行バッグ買って輪行して帰ることにした。

で、ビックカメラを少々散策して外に出てみた。

なんか、雨降ってない。

でも、一応詰めてみよう、ということでタイヤ外して四苦八苦してみた。
風が強いのと、スタンドと泥除けが邪魔でうまくはいらん。

そんなこんなしてたら見事に晴れてきやがった。
( ゚Д゚)y─┛~~

予定変更。自走で帰ることに。
買った輪行バッグはただの荷物に。

それで帰路に就いたはずだったんだけど、なぜかまた道が逸れてた。
せめてくる前に何号線を走るのかぐらい見てこればよかったな・・・。
いつも行きあたりばっかりだからロクなことない。

それに逸れて2km位ずーーーっと登り。
眼下に本来行くはずの境川が見えた( ´Д`)

そっからは川沿いに向かってまーーーーっすぐ降りた。というか転げ落ちるというか。
えらい傾斜です。

漕がなくても60km/h超えそうな勢いでした。
でも、住宅地なんでそんなスピードで走ってたら死ぬor殺すの二択になるのでおとなしく降りてみました。

そっからはきた道を戻るのみ。

途中、飲み物飲んだりして走ってたらママチャリに豪快に抜かれた。
変速機なしの純粋なママチャリ。
後について速度計ってみたら34km/h出てた。
純粋に尊敬します( ´Д`)
結構な追い風、という参考値を引いてもすげー。
まぁ、追い風なのはこっちもおんなじなんですぐ抜くことになりますが。。。
ひさびさだよ、こんなにまともに追い風で走れたの。
鶴見川はなぜか年中向かい風だしさ。
きもちよく35km/h前後で巡航(といっても死んでることには変わりないので長続きしない)

そんなこんなで中原街道。
無駄に登り降りしたから、だいぶ足が死んでる。
そんなんでも、なぜか車道に入ると元気になっちまうもんです。
不思議な習性です。
登り下りありつつも、先日の環二よりははるかにまし。
通行する車の乱気流に乗りながらそこそこの速度で走ってました。

フォレオ?宮ノ下間は数年ぶりに9速(52*12)使ってみました。

そんな感じで本日の記録です。

  • 走行時間:4時間31分20秒
  • 最高速度:62.7km/h
  • 平均速度:17.8km/h
  • 走行距離:80.63km

平均が遅いのは江の島でダラダラ猫と戯れてたため。
純粋に走行区間だけの平均で見たら20?21km/hくらいですた。
ちなみに、往路距離は大体30kmくらいでした。
えーーっと。本来なら帰りも30kmくらいで走行距離が60km位になるのが正解。
実に20kmも余計なとこ走ってたみたいです。
ここまで来ると、迷ったのレベルを超えてくるな。

せめて地図くらいは持っていたほうがいいかな・・・。

なお、ケツ痛いです。
ポジションとかサドル角度とかいう次元を超えて、体重の問題かと。
あと、今日は左膝も痛いです。
上りが多かったからかな・・・。

と、まぁいろいろ迷ったり雨降ったりしたけど、先日の横須賀探訪の旅よりははるかにましでした。

今度は鎌倉行ってみようかね。
江の島からは結構すぐだからね。
江の島→鎌倉→十二所→一瞬環四→16号→MM経由、かな。
十二所、GoogleMap見る限りじゃ結構きつそうだけど、その先は知った道だから気も楽かな。

まぁ、そこまで行くんなら三浦半島いったのも変わりなくなってくるな・・・。

よく考えたら、何気に今月は週当たり100kmくらいずつのってるな・・・。

あ、Odoはようやく2000kmを超えました。
ということは、アルマジロ君ノーパンクで2000kmということになります。
ひび割れも減りもほとんどなし。
伊達にケツへの攻撃力高くないです。
でも、パンクを気にしなくてもいい、というのは自転車にとってはとってもかけがえのないものかもしれんです。

あー、疲れた。