鯉の季節

わたくし、生まれが山形の村山地方です(東根市)。
正月となるとなくてはならないのがコレ。
P1020016

これは恋です。じゃなくて鯉です。
時々ニュースとかで山形の鯉のネタが流れることあるけど、代替あれはほとんど米沢。
鯉は米沢だけじゃないんだよ。
村山地方ではひじょーにポピュラー。
うちの小学校の裏手に池が何個かあったんだが、これらは鯉の養殖池。
自動餌やり小屋とかある。
今は池で鯉は飼ってないけど、鯉屋さんがあったのだ。
そこで泥貫が済んだ鯉を丸ごと買ってきてぶつ切りにして作る。
各家庭で作ってると思う。
で、うち(実家)でも作ってるんでできたやつを送ってもらった。
最近正月とか帰ってないので久々である。

鯉を食うにあたって気をつけないといけないことがある。
骨である。
なんちゅうか小骨がこんな感じである。
Hone

枝毛。返しがついてるからのどに引っかかったらえらいこっちゃだ。

そんな感じで、ちょっと遅い正月を味わっとります。