ずんだん

bjgirls’s Diary:音楽系
ずんだと言えば仙台、ということに世間一般ではなるのかな・・・。
うち、毎年正月前になるとすり鉢渡されて豆をゴリゴリしてずんだつくってたな・・・。
ということで、ずんだは宮城だけじゃなくて東北じゃ一般的なブツかと。
山形には「だだちゃ豆」があるしな。
空港では清川屋のだだちゃずんだシリーズがならんどるよ。
ここのずんだもち、何気に好きだったりする。

ご当地シリーズと言えば、どんべえだかカップうどんで山形芋煮うどんなんちゅーのがあったな。
ちゃんと牛肉しょうゆ味だったのが山形内陸人としてはうれしいところだ。
※庄内地方(海側)ではブタ肉みそ味で同じ県内の「芋煮」といっても全く違うもんなのだ

山縣いったときは食わなかったけど、こないだ近所のダイエーでご当地品フェアみたいなで売ってた。
ずんだプリッツもそんなシリーズでひょこっと売ってないかな?

コメント

コメントは受け付けていません。