十拳斬鉄剣 ?地獄蝶々?

無気力研究所: 居合刀

まえ、十拳さんにオーダーしてた十拳斬鉄剣(模擬刀)なんだが、予想より早く作業が進んでいて、今月中には完成するとのこと。

うひひひひ。

改めて、仕様は以下。

  • 刃長:2尺5寸
  • 刀身:厚口
  • 鞘塗り:黒石目
  • 柄糸:木綿鉄紺
  • 金具:菊透の鐔、蝶々真鍮古美縁頭2点(小尻無し)・真鍮古美目貫
  • 刃文:直刃
  • 鮫皮:白
  • 下緒:あずき

そもそも、なぜ十拳さんにお願いしたかと言えば、

  • なんか信頼できそうだった(一番重要)
  • 目釘とか金具で「蝶々」が選択できる
  • つばの菊花透かしの透かし具合が「個人的には」地獄蝶々に雰囲気が似てた
    ※他社のは透かしが細すぎた
    ※もっと突き詰めれば平田透のほうが近いけど
  • 本来、違う組み合わせの「菊花透鍔」と「蝶々金具」を組み合わせてくれると言ってくれた
  • 柄糸に鉄紺が選べた(ほんとは紺のほうが近そうだけど、俺の好み)
  • 下げ緒に柄糸と違う色(小豆)の組み合わせも対応してくれると言ってくれた

てな感じ。

オーダーシート以上にいろいろわがまま聞いてもらいました。
完全に地獄蝶々のイラストに近づけるなら本当は

  • 鍔:平田透
  • 柄糸:紺
  • 鞘:紺
  • 刃紋:兼元写し

なんだろうけど、鞘を紺石目とかにしたら、たぶん結構派手になりすぎると思うのさ。

だから、地味目の黒石目にした。

刃紋を直刃(すぐは)にしたのは俺の好み。「実戦向き剛剣」と言ったら直刃かなと。勝手なイメージで(汗)

柄糸の鉄紺は俺の好み。最初は色が明るすぎると思うけど、使っているうちにいい色になると踏んでいる。

鍔はそもそも平田透風なイラストもあれば菊花透の絵もある。
で、平田透ってあんまりないし菊花にしました。俺的にこっちのほうがイメージに合う。

刀身は長めの二尺五寸。
これはちょっと冒険だ。

俺の身長は172cm。普通だと2尺4寸?2尺4寸5分位が適正。

実際の居合稽古でどうなるかは通ってみないとわからない!

 

早く届かんかなー。

届いたら写真アップしますです。

 

Blogged with Flock