研修

昨日今日と研修でした。
研修とは言っても受ける内容は自分の好みでいいという、太っ腹っぷり。

受けたのは「ディジタル信号処理」。
大学時代からの専門分野ではある。

昨日一日座学で講義。z変換とか口頭で説明するのが延々と9:00?17:00まで(涙)
いきなり電子回路の話とか混ざるし。
出席者全員が工学部の出とは限らんだろうが!とか言っても参加者は3名(笑)
俺は工学部じゃないけど、アンプいじったり電気屋の息子だったりするからあまり抵抗ないけどさ。
メインはFIRとかIIRのフィルタの話なんだけどな…。
量子化の話でどんだけ時間とるのさ・・・。
しかも、今の時代あまり必要ない個所を・・・。
ぶっちゃけ、シャノンの標本化定理さえ知っておけばいいかとも思ってる今日この頃。

そして今日は午前中FFTについてかなり適当なしゃべりを披露したのち、午後からはフィルタの話。
Scilabだったか、Matlabクローンの算数ソフトでフィルターの実践。
つってもサンプルソースはもうできてるんで、フィルタ定数を入れるだけ。
なーんもすることないじゃん。
LPFをBPFにする方法とか窓のいじり方とかは勝手にやったけどさ。

そういうわけで、フィルターをどうするかはわかったけど、あんまし得るもんがなかったな。
うむむ。
しかも、かなりずっしりと疲れたし(-_-)
あ、もち研修後はふつーに仕事です。
今日も上がり時間は23:00で、家到着は0:00ナリ。

あーあ。
ピアノ練習してから寝るか・・・。