ピアノのお稽古

気が付けば、会社から帰ってきてから4時間ぐらいピアノ弾きっぱなしだ。
何年ぶりだろう、こんなに弾いたのは。
こないだ買ったこれ。


Jazz Hanon (Hanon Series)
Book Jazz Hanon (Hanon Series)

著者:Leo Alfassy
販売元:Music Sales Corp
Amazon.co.jpで詳細を確認する

これ、やばい。面白い。
何気に7thコードとか並べてそれに右手のハノン風味の分散音とかに見えるけど、実際に弾くとJazzでよくある気持ちいいコード進行になってる。
あと、課題がちゃんと曲になってるのもすばらしい。
練習曲だからそんなに難しくないんだけど、ボイシングとかはJazzのコツをすごく付いてる。
俺が今まで出したかった音がどうやって出せるかなんかつかめそうだ。
練習って感じがしない、名譜かもしれん。
解説も簡潔だけど、わかりやすい。

機械的な標準ハノンに比べたらはるかにやりがいがある?。

演奏うまくなってやるんだー!