太もも張ってる&BB周りとかSTIとか10速化への夢とか

今日は写真撮りながら、軽めギアでの走行だったんだけど、まだ太もも張ってるなー。

筋肉痛ではないんだけどね。
一応、セルフマッサージはしてみた。
明日になって筋肉痛になったら、ちょっと悲しいな(ーー;)

 

今日は出発する前にフロントディレイラーの調整をした。
どうも、最近フロントディレイラー調子が悪いな・・・。
正確には調子が狂いやすい。
なんだろ・・・、ワイヤ張り替えて初期伸びなんてとっくに取れてるのにな。
症状としてはアウターにかけたとき1?3速でチェーンが内側のガイドプレートにかするのよ。
アウター1速なんて使うなボケェ、といわれそうだが、使うからしょうがない。
ストップアンドゴーが宿命の通勤野郎の宿命だ。
でも、最近はインナーも使うようになったけどさ。
インナーで30km/hでケイデンスが90?100付近だと、スプロケットのギヤ歯数に飛躍があるのかわからんけど、ちょっとなじめないところがあるのよね。
ちなみに、スプロケットは4400系で12?25のが付いてる。
途中の歯数構成はあんまりわかっとらん(汗)

話はアウターに戻るけど、アウターで低速ギアかすらないようにセッティングすると当然の如く9速に入ったときに今度は外側のガイドプレートとこすれることになる。
でも、52×12なんて年に数回しか使わんから気にしないことにしている。

そもそも、かするといってもじゃりじゃり常にかすってるわけじゃなくて、踏み込んだときに化する。
要するに、BBがたわんどるのだよ。
オクタリンク化する前のTIAGRAだからしょうがない。
BBはたぶんBB-UN40。見えないから正確なところわからんけど、昔ながらの四角テーパーのBBです。
それにTIAGRAのクランク(FC-4401)だからたわむのはしゃーないけどさぁ。
最近たわみが多くなってきた気がするぞー。
もうちょっと剛性がほしいな・・・。
ただでさえクソ硬いバイクに乗りごごち最低のタイヤはいてるのに、これ以上硬くしてどーするの、って感じもするけど、あんまりたわむのはいやなのよ。
てなるとホローテックIIになるんだろうけどな。
4500の新TIAGRAってホローテックIIになったんだねぇ。
でも、変えるんならアルテグラにするの!
がんばって10速化を目指そうか。。。
10速化の一番の目的は、新形状のSTIを使いたいから、というのも大きいんだけどね・・・。
なんすか、ST-4500て。
9速じゃないすっか。
ちゅうことは今の駆動系にポン付けできるってことですか。。。
複雑な心境・・・。
¥20,000ですかいな。
うぬぬぬ。
しかもシム入れることで俺みたいな手がちっさいヤツにも対応できるとな。
うむむむ。
アルテグラのチェーンリングって、9速でも使えんのかな・・・・。

はっ!?いかん。
10速化するという決意が鈍る!

でも、今うちの予算からすると・・・・。

あーーーー。どうしたらいいかわからんくなってきた。
来週たかだフレンドいってテンチョーとかお客さんとかに意見聞くか・・・。

なんかいい案出るかもしれんしな。

Blogged with Flock