横須賀探訪

あー、疲れたー。
まだまだ鍛錬が足らんな?。
ということで、勢いで横須賀までちりーんと自転車で行ってみました。
まずは記録記録。久々の記録発表。

  • 走行時間:4時間31分22秒
  • 最高速度:44.1km/h
  • 平均速度:21.4km/h
  • 走行距離:96.83km

もうちょっとで100kmだったなー。
八景島くらいまでなら時々行ってた(引っ越す前。大体往復50kmくらい)んだけど、今回はある意味聖地ともいえる横須賀だ。
三浦半島進出に当たっての足がかりの意味もある。
今回のルートは以下。出発は白山ハイテクパークです。

  1. 鶴見川CRで新横浜へ。
  2. 新横浜から岸根公園前に出る道経由で横浜麻生線(六角橋のでっかい道ね)で東神奈川まで。
  3. 国道一号線もどき(?)から神奈川区警察所の辺りの道で15号線に出る。
  4. そのままみなとみらいを華麗にスルー。
  5. そのまま中華街を華麗にスルー。
  6. 高速の下にぶち当たるので、そっからドンキの前の道に乗る。
  7. そのまま三景園、本牧ふ頭を華麗にスルー(ここは歩道走行。歩いてる人いないのでとても快適なのだ)
  8. 朝から何も食べないで出てきたので、本牧のむつみやで味噌ラーメンと餃子ライスセットを摂取。
    P1000108
  9. 本牧のニトリ横から357号線に入る(357は平坦なのだ)
  10. 八景島手前のヤマダイクマでトイレタイム
  11. 八景島手前から16号線を目指す。
  12. で、迷う(汗)
    P1000112

    造船所があった。ちなみにここはハズレコース。
    EZナビウォークのおかげですんなりもとのコースに戻る

  13. トンネルで歩道(幅1m未満)を走ってしまい、無駄に緊張を強いられる
  14. 青案内看板を頼りに何とか16号線に合流
  15. あとは漕ぐべし。
  16. で、松笠、、、じゃなくて横須賀到着

てな感じ。
帰りは16号ベースで357に入ろうとしつつもなぜかいつも京浜東北線沿いに行ってしまうワナにはまる。まぁ、走りやすいからいいんだけどさ。

ドブ坂、、、じゃなくて、ドブ板通りでーす。
P1000114

P1000115

P1000117

つよきすマニアには残念だが、とおりの旗のデザインがゲームと違っとります。
P1000118

日本が誇るゲイシャガールです(ーー;)
この辺は小物アクセサリー屋さんやら、ナイフ屋さんやら結構いろいろこまごまとした店が並んでます。
前行ったときは駐車場でフリーマーケットとかしてたな。
とりあえず、日中は雰囲気いいです。夜どうなるかは知らんけどさ。

お次は戦艦松笠、じゃなくて三笠がある三笠公園へゴッ。
つよきす聖地めぐりの順路です(笑)
P1000119

学校へ続く道ー。
この先につよきすの背景とばっちり同じところがあるんだけど、ちょうど高校生が部活終わったかなんかしてぞろぞろ出てきてたから写真撮らんかった。
一線は越えたくない(ておくれ?)
P1000120

公園側からの眺め。
そして公園。
P1000122

はい、東郷さんカメラ目線でどうぞ!
P1000123

東郷平八郎さんでした。
日露戦争でバルチック艦隊を蹴っ飛ばした人です。
で、そのときの旗艦が三笠。
P1000134

いかにもって感じの第一次大戦のころのフネの姿です。
第二次大戦のころになると、日本のフネは喫水線あたりがくびれてるのが多い気がする。
流体力学の進化が入っていったんかね。

P1000135

松笠、、じゃなくて横須賀の海は横浜港と比べてきれいです。やっぱり。
大して距離離れてるわけじゃないのにね。
P1000130

コレは横浜近辺でもよく見かけるミズクラゲ。
ほわほわしてます。

お次は烏賊島、、じゃなくて猿島。
P1000132

一回行ってみたいんだけど、もう寒いから来年の夏かな?。

最後に東郷さんと三笠のツーショット。
P1000124

本当は三笠公園で一休みするつもりだったんだけど、なんか、明日米軍に対する反対イベント見たいのがあるらしくて、おいおい座るとこもなかったアルヨ。
P1000133

P1000125

そんなわけで、海眺めて一息ついてから町に繰り出してみました。
今回のミッションは「テンチョーを探せ!」です(笑)
横須賀のどっかにつよきすのオアシステンチョーのモデルになった立て看板があるらしいんだけど。。。

今回も見つけらんなかったっす。つうか、日が暮れてきてたんで切り上げた。
ミッションインコンプリートです。。。無念。。
カレーも食ってこなかったしな・・・。
行きのむつみやで、大盛り+ライスなんて限界をきわめてみたせいでその後、漕ぐのがしんどかったのと、ラーメンから大して時間が空いてなかったから断念した。
これも無念だ?。海軍カレーの土産物屋みたいなとこの2階のカレー。
何気に地味に、あの味に惚れてしまった(笑)
うーん。今度はもう少し早く出てこよう。
※出発が12:30くらいだった

自転車的にみると、今日の走りはぼちぼち。
テンチョーを探せミッションで街中ふらふらしてたにもかかわらず、Ave21超えてるんだからまぁ俺適には合格点かも。
ただ、後半はちょっとしんどかった。
ケツが痛いというか、サドルとの接点とかじゃなくて、ケツ筋が死んできてな・・・。
あと、半そででいったんで、寒かった。
帰り、どっかで一休み入れればよかったんだろうけど、止まると体冷えて寒かったんで、突っ切った。
で、なんで帰りに限ってMTBに後ろに付かれたり、超速ママチャリとかにであうかな・・・。
張り合う俺も悪いんだけどさ(汗)

そんなこんなで、初めての100km(弱)の走行でした。
明日はきっと筋肉痛。
でも、楽しかったですな。
今度はもう少し早い時間に家を出るのだ!
ヘトヘト状態で、暗くなってから走るのは何気にしんどい。