着歌フルをなんとかする(?)

神様家族

神様家族のOP/EDなんだがなー。

TV版(短い)のCDは先月のBJライブでGETしているのだがな、フルバージョン二ついては、期間限定で配っていた着歌フルのみ。

それってどうよ、って感じですが。

ま、文句も言ってられないんであるもんで何とかしようということで。

 

着歌フル、au Music Portを使えばPCで聞けるんだけど、それを取り出したりはできない。
携帯側の製造番号かUIMをキーにして暗号化してるんかな。

 

で、そっち系の人ならコレをクラックしようとか考えるんだろうけど、おいさんそこまで頭まわらんですたい。
あと、違法だし。

そんなことで、アナクロなことをしてみる。かっこよく言えばリマスタリング、かな?

何をするかといえば、携帯のヘッドホン出力をEmu-0404に流し込む。
ただのアナログ録音(汗)

一応、レコーディングソフトとしてはSONAR4 HOME STUDIOを使ってみた。
なんか、入力レベルが低い・・・。
ノーマライズ使用かと思ったけど、ない。
機能が見当たらない。
つうか、VSTのを探せば一通りマスタリングセットは手に入るんだろうけど、探すのめんどい。
ちゅーことで、SONARは単純にレコーディングのみ。
ノーマライズ前でコンプかけてもしゃあないし、そもそもコンプの使い方よくしらん(汗)

で、SONARからWAVでエクスポートして、後は最近入手したSoundEngine Freeを使ってみた。

なんか、ノーマライズして頭とケツをちょん切っておしまい。
コンプとかプレビューしながらかけようかと思ったけど、なんか、いまいち。

ということで、結局ノーマライズのみ。

まぁ、なんとか聞けるレベルか。

舞ちゃんおよびリーダーと岩城さんの声がざらついてるのはどうしようもないか。

そういうわけで、2曲ともノーマライズのみで完了でしたとさ。

ぜんぜんリマスタリングじゃねぇな、コレじゃ。

とりあえずコレでよしとしておく。何とかなるレベルかな。

Blogged with Flock