安らぎの一杯

日月と久しぶりの2連休である。
途中、単発でダウンしてたことはあったけど、なんだかんだでやっぱり疲れた。
そんなときはやっぱりこれですな。
P1000105

久しぶりのドラフトギネス。
たまっころ入りの泡がきれいなやつ。
この玉が開封したときにきめ細やかな泡を作り出すのだ。
で、グラスに注ぐと泡がグラデーションのようにサワーっとグラスの中を降りていく。
※降りていくように見えるけど、実際は泡が上がっていく
で、この泡は細かいのでなかなか消えない。
中のビール本体が空気と触れないようにする重要な役割。
だから、泡は最初は飲まずに上唇で泡を押さえ、中身を飲む。

とか何とか講釈たれてみたけど、苦くて美味しいんだよ。
うーん。たまらん♪