きたねぇ部屋

今日は部屋の俺管理領域を珍しく音楽モードにしてみた。
つっても、液晶をP-120の上に乗せるだけなんだがな。
きたねぇことこの上ないけど、勇気を出して公開してみる。
これが家の音楽環境。
Ca330023

すまん。汚いにもほどがあるな。
とりあえず、邪魔なものをつんだりつめたりするのが癖らしく、結果こうなる。
ちなみに、俺血液型A型。血液型性格判断なんちゅーもんは疑似科学だってことの証明にもなるだろ(笑)
一応、説明。
一番左のかざりっけ無いマシンがメインマシン。
Athron64の3000+。
音楽用ファイルサーバー。でも、CPUが暇そうなので、Emu-0404でも突っ込んでProteusX専用にしてしまおうかと画策中。
スタンドアロンでProteusXあげて隣の音楽マシンからMIDIで操ろうかと。
あと、フリーのVSTホストがあればそれも入れてシンセ役をやってもらおうかとも考えている。
もちろん、シンセもフリーで固める。貧乏だから(涙)

そして、そのメインマシンのCD-Rの束の裏、ファブリーズと乙女さんの下に見えてないのがMU128。
気配を隠してます。埋もれただけだけど。

その横のちょっと小さいマシンが音楽用マシン。
Emu-0404入ってるAthlonXP2200+。
シーケンサーはSONAR4 HomeStudio XL。
DAW機能は使わないのでこれで十分間に合ってる。
で、このマシンの上に積んでるのが上から

  • SC-8850
  • P-55(RD-500風味のピアノ専用音源)
  • JV-1010(Orchestral2入り)

P-55はもう、化石だな。知ってる人少ないだろ。
28ポリだからあーっというまに音切れするんだぞー(涙)
でも、エレピ系が何気にいい味出してるんださ。
JV-1010はいまいち使えてない。

そして、マスターキーボード役もやってもらってるYAMAHAのP-120。
ProteusXで、大容量ピアノサンプルとかついてきたけど、これのほうがはるかにいい音。
購入してもう数年立つんだけど、やっと最近このピアノとも仲良くなれた。
いろいろトラウマが重なってなじめなかったのだよ。
でも、最近BJのおねーさん方のライブとか見てぐっっときて最近弾きこんでいる。
ようやくピアノをコントロールできてきたって感じですかね。
スピーカー小さいのついてるけど、案外しっかりとした音でますよ。
据え置き型のデジピから比べたらアレだけど、ちょっと気分転換に音だしして弾く分には十分。

そんで、P-120の左肩に乗ってるのが上から

  • BEHRINGER RX1602
  • Roland M-SE1(ストリングス音源)

RX1602はちょっといかれ気味。性能はいいんだけど。
SE1は昔RolandのJV-80系エキパンを単体音源にして出したシリーズのひとつなんだけど、これだけエキパンで出てない、専用品。
ある意味レアかもね。
これまた28ポリなんで、すぐ息切れするんだけど、リアル系じゃないけど、なんかいい、という存在感のあるいい音がでます。
かなりお気に入りの野郎です。
P-120の譜面たては本気宅録モードに入るときははずして、ここにPCのキーボードをおく。
でも、今はピアノ練習中なので立ててる。
ちなみに、見えてる楽譜は左から


ワンランク上のピアノソロ 久石譲ピアノ名曲選  改訂版
ワンランク上のピアノソロ 久石譲ピアノ名曲選  改訂版

著者:デプロ
販売元:デプロ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Piece of Tears なるけみちこ ミュージックスコア フロム ワイルドアームズ | Media.Vision Entertainment
そして、秘密の白紙譜面ノート

今はなるけさんの中心に練習中。
秘密の白紙ノートはみみこぴするときに時々使う。
メロとベースとコードだけ書いて、骨組みのメモにするのだよ。
何つっても物覚え悪いから、かいとかないとすぐ忘れる。

そんで、いすの陰。
ただの本棚にしか見えないけど、ここは実はKORGのX3がおいてたりする。
使うには発掘調査が必要(汗)
一応、システムには組み込まれてるんで、うえのモノ取っ払えば動くよ。
こいつ、北海道の極寒部室練習で音を上げたのか、Valueキーが若干渋い。
よって売れない(汗)
売らないけどさ。一期一会っていうでしょ。家の手元に来たやつはなんかの縁あるってな。
たとえモノでも、な。
むかし、SC88を大学の先輩に売ったとき、かなり後悔したから。
もう、あんな気持ちはいやなのです。
この辺が新物好きの癖に機材が古い、って言う原因かもな。
でもいいの、それなりに間に合ってるんだから。
でも、Motif ES7はほしいぞ(笑)

と、まぁ、こんな感じでした。
部屋のこの一辺は俺管理で配線入り乱れてるので、俺が掃除しない限り永遠にきれいなならない、我が家のサルガッソー。
そのうちきれいにします。