メロシカさん in 渋谷∞ホール

渋谷∞ホールにはBJさんたちメインでいったんだけど、ほかの人らの演奏ももちろん聴いてみた。
いい機会だよ。こういう対バンもののライブって。いろんな音楽が聴けるからさ。

さてさて、メロシカさん。結成4ヶ月目で初ライブだそうな。
すげーな、おいおい。
鍵盤屋の真さんはいろいろテダレの者みたいだからやれてるのかな?

そんなこんなで、いい感じの人達でボーカルのともえさんもまだちょっと場数が足らない感じだけど、いい声だし、ギターのT@kaさんも無口だけど、渋いフレーズだしまくり。

だけど、ちょっととらぶってたなー。
オケを真さんのMTRのから出力してたんだけど、出力レベルが弱くて音がちっさいかった。
二曲目からはCDを渡してサブのほうから流してもらって何とかなったけど。
なんだべな?なんか、俺も昔同じことがあったような・・・。
あんときはDIのゲイン設定がマイク向け(だったかな?)になってて、音がちっさく鳴ってたな。
後でわかったんだけど。
損時はマスターコンソールのほうで目いっぱいボリューム上げてもらってしのいだ。っけかな?
よく覚えてないや。
とりあえず、キーボードはライブでろくな目にあわないことが多い。
ギターのヤツとかはなぜかトラブル少ないんだよなー。
アンプからマイクでとるからだろうけど。
あるといえば、コーラス用のマイクで感電してたくらいだな。
くっくっく。ギターの弦からアースになって感電してたのかな?
よくわからんけど、ざまーみー。
そんな折、俺はというと。。。
キーボードスタンドがない!
こっちはX3とQS300の二台。
俺様、持ち歩けるスタンド持ってない。つうか、スタンド持ってない。
部室の使ってたからなー。パイプ式の3段もので持ち運べるような代物じゃないし。
スタンドくらいあるかと思った。俺が甘かった。甘甘だ。今思えば。
あの時はスピーカーのハードケースとかいろいろライブハウスの人と工夫して、旗から見ればすっきりとしたスタンド、見たいに見せることができたな。
ライブハウスの人サンクスです。ほんと。

あとは、対バン相手のキーボードのおねぇさんに頼み込んでスタンド借りたこともあったな。
スタンドって、持ち運べるヤツ高いんだよなー。アルティメットのとか。
第一、トランポで使ってたギターのヤツのパジェロはドラムのヤツのスネアやら、ギターにベースに一番でかいのはギターのスタックアンプ。
それにシンセが二台に人間5人。
限界超えてました。スタンドはいる余地なし。

さらに鍵盤やさんの不幸話といえば、

  • モニターがないから自分の音まったく聞こえず
  • 普段、パンクとかのライブハウスで、アンバランス入力がない

とかがあったな。
モニターがないのはいつものこと。
当時俺が使ってたミキサーはヘッドホン出力なし。
致命的。自衛策なし。
バンドやったことない人だと、モニターがないというのはどういうことかわかりづらいと思う。
自分の音が聞こえんのだよ。客向けのスピーカーからは出てるんだけど、スピーカーの裏にいるからまったく聞こえん。
ギターはアンプからマイクで拾ってるので、アンプがモニター代わり。
ベースも同様。
ドラムは自分の音じゃなくて、周りの音をミックスしたヤツが出てるのが毎回ちゃんと付いてきてた。ボーカルは言わずもがな。
で、鍵盤は・・・・。なんか、もう忘れられたって感じなのさ。
PAの人と相談して外向け出力スピーカーの位置微調整したりしてやりくりしてた。
とにかく、不遇なのさ。鍵盤は。

DIなし、ってのは最悪だったな。
どうやって解決したかいまだに覚えてない。
どっかからアンバランスのPhoneケーブル引っ張り出してきてもらったかな。

そんなわけで、鍵盤担当はライブやる前からライブハウスのPA状況が気になって気になって気が気じゃないのさ。

だから、今日とらぶった真さんの気持ちが痛いほどよくわかる。
トラブル起きるタネはいくらでもあるんだよ。
だから、心の準備ができてるかというとそういうレベルではなく、トラぶっちゃいかんのだよ
だから、トラぶったときにテンパルのは当たり前。
ましてやろくにリハ無しの、本番でならなおさら。

がんばれー真さん。歳的には俺の1つ上。同年代だー。

あ、あと、ライブだからといって立たなきゃならないってことはないと思うんだ。
鍵盤屋さんは座ってもいいと思うんだ。
ましてや、ピアノやるんだから。
ペダル踏むから片足でやってるようなもん。
座るか、スタンド上げるかしたほうがいいように見えたよ。
ソロでちょっとリズム外れてるように見えたよ。
で、それはたぶん手首の角度のような気がする。
ピアノを立って弾くって俺はやだなー。
俺、腱鞘炎持ちだし腰痛くなりそう。
次のライブは座ったほうがいいと思いますぜ→真さん。

コメント

  1. どもどもっす(^^)そしてご名答っす!

    ∞ホールはやっぱり、諸々音楽向けじゃないんすね(T-T)
    MTRの入力先にスタッフさんから切り替え不可能なDIをさし出された時は、ちとビックラこきましたっ 変わりも無かったらしくて(爆)でもスタッフさん皆いい人達っしたよ(^^)

    スタンディングの話は、今回は他メンバーとの見栄えバランス的な理由っした(照)m(_ _)m ピアノ音色オンリーだったんで、スタンド高さ下げは俺のアホなこだわりっしたm(_ _)m俺もまだまだっす。

    でもお蔭様で楽しかったっす(^^)ステージ裏にオリエンタルラジオの藤森さんがウロウロしてたっすよ笑
    ありがとうっした!

  2. コメントありがとうございす!
    やっぱり、都会に来ても鍵盤は不遇が多いようですな(笑)
    ※私は札幌でコソコソしてました

    今回のライブは私もすごく楽しかったです。
    真さんのテンパリ具合とか(笑)
    またライブがあったら伺いたいと思いますのでHPのほうで告知よろしくっす。
    ではでは。

コメントは受け付けていません。