サントリー JAPONAIS GOLD

本日の新酒。
P1000099

サントリーのJAPONAIS GOLD。
美醸(ミカモ)ゴールデン大麦・岩手紫波さんホップ使用。
赤城山水系天然水仕込。
だそうだ。
最近、産地を売りにしてるのが多いな。
プレミアムビールの流れが多くなって、ビール野郎としてはうれしい限りなのだが・・・。
最近のこの手のプレミアもの、なんか確かに味は濃いんだけど、後味がよろしくない。
今回のコレも酸味が強く、ホップの香りが感じずらく感じた。
口に含むと舌が酸味を先に検出して、他の味にフィルターがかかったように感じてしまう。
度数がちょっと高め(6%)だからかもしれない。

と、まぁ評論家みたいなこと書いたけど、個人的には好みじゃない。

そういえば、最近クラシックラガー見かけないな・・・。
他のプレミアものにラインとられてるのかな?
結構好きなのでなくなってほしくないんだが。