すいきんちかもくどってんかい[めい]

【速報】太陽系の惑星の定義確定

グッバイ冥王星。

とか言ってもどっか行くわけじゃないけど。

もともと冥王星は軌道的にも他の”classcal”な惑星から比べて異質な存在ではあったけど、晴れて惑星群から外れることになりましたな。

IAUの総会で外れた要因は「その軌道の近くで他の天体を掃き散らしていない天体であり」というところかな。

エッジワースカイパーベルトに属する小惑星(という定義も見直すんだろうが)になるのかな。

晴れて惑星昇格か!と思われたCERESも落選ということで。

ある意味すっきりしたな。

 

CERESとか含めるとそれこそ「惑星」の定義がわけわからんくなる気がしてた。
大人はいいけど、子供に説明しづらいだろうが、とか思ったりな。

そういうわけで、結果は水星、金星、地球、火星、木星、土星、天王星、海王星の8個で決定だそうだ。

Blogged with Flock