本日のトレーニング

本日は帰宅0:00ころ。

ふろ入る前にローラー台だ。

と、またがったまではいいが、CATVでちょこっとSister見てたので、0:30くらいまでは足がお留守気味。

ちょこSis終ってから本格スタート。

うちのメーターはCateyeのAstral8だかってやつ。

スピードも後輪からとる。

今日知ったのだが、裏のボタンを押すとATモードとかになって、実走時間のみを自動で計測してくれるモードあることに気づいた(←説明書あまり読んでない)

これはごまかしがきかなく便利だ。

今日の負荷は「強」。

38×18くらいでせこせこ。

感覚的には緩いのぼりをずーーーっと登ってる感じ。

負荷が結構きついので90?100で回してると簡単にハァハァ言えてしまう。
でも30分頑張ったよ。偉いぞ、俺。

エアコン+扇風機強で風に当たってもでろでろの汗だく。

なんか、ヘルシーな気分。

そういや、体重はここ?週間で-1kgくらいでたいしたことないんだが、腹周りがへっ込んできた気がする。

脂肪が取れて筋肉に転換しているらしい。

変な肉の付き方しなきゃいいが・・・。
トレーニングといえば、会社でもチューブ使って左手の筋トレやってるな・・・。
こっちは大分筋力戻ってきたのが実感できてきた。

 

話は自転車に戻るが、今日は

  • ハンドル
  • サドルの前後位置
  • サドル高

をいじってみた。

  • ハンドル
    前回、世のはやり(?)に習ってハンドルの肩からSTIまで水平かちょっと上くらいまで上げてみた。
    でも、今一しっくりこないので、戻した。
    バーの下が水平、までは行かない微妙に送った状態。STIを上からかぶせるように握ると、腕が自然とバーにのっかって楽なのだ。
  • サドルの前後位置
    1cmくらい後ろにずらしてみた。
    ハンドルの位置ともにいい感じになった。
    あと、後ろ側に骨盤のっけた時にほんのりとしなってくれてケツが楽になった。
    今のところ快適な位置かな。
  • サドル高
    前回、1cmくらい上げたんだが、回転上げたときに膝がちょっと突っ張る感じがしたので、5mmほどほんのりと下げた。
    結果、膝が楽になった。うまく回せる気がする。

いずれも、所詮はローラー台の上の話なんで、実走したらどうなるかはまだわかりません。

早くPちゃんで外走りたいねぇ。

腕はかなり動くけど、まだうまく力かけられないからなぁ…。
ロードはもうちょっとかかりそうです。

Blogged with Flock