フォーム改善

BC誌でヒキタさんがエンゾさんからかなりのフォーム改善を受けてましたな。


BiCYCLE CLUB (バイシクル クラブ) 2006年 08月号 [雑誌]
Book BiCYCLE CLUB (バイシクル クラブ) 2006年 08月号 [雑誌]

販売元:エイ出版社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

うむむ。改善前の疋田さんのフォーム、俺と似てる気がするぞ。
骨折前、4月くらいから復職へ向けて体力づくりも兼ねて走り込みしてたんだが、その初期と似てる。
腕突っ張って、片に変な力が入り・・・。
骨折直前くらいの朝錬してたころには、並行してやってた腹筋背筋の効果もでてきて、上体を安定させることが自然にできてたから、腕の突っ張りは解消されたけど・・・。
そもそも、うちのPちゃん、ハンドルめいっぱいあげてるからなぁ。
ステム返ししてあげてる。
そろそろ、体幹筋それなりついてきたし、メガロック(眼鏡のテンプル保持具)もつけてるから、ステム戻してハンドル下げてみようかな。

後は外で乗ってみて実際に痛くなるところがあれば、そこがポジションなってないところ、というとこかな。
たかだフレンドの店長にも実際に一緒に走って見ないとポジションの指摘なんてできないよ、という話をしてたからな。
雑誌では静止状態のポジションしか読者はわからんけど、たかだ店長は実際に乗ってるとこ見てのチェックする人みたいね。
後者のほうが理に適っているというか。あたりまえだけど。

まぁ、何んだかんだ書いても左腕骨折治るまでは上半身のポジションチェックは無理ですな。