富士山登山

8月頭、毎年恒例の富士山登山が今年もあるんだそうだ。

毎年恒例といってもおととしから。

ちなみに、私と相方さんはそろってヘタレでしてまだ上までいってなかったりする。

 

今年はー、当然腕折れてるんで登れるわきゃないさな。

去年も体調不良にて参加せずでした。

ただ、俺提案の「二日目組み」というのがありましてな。

登山組は土曜の夜出発で、上でご来光というスケジュール。

それで二日目は下山してー、というかんじ。

 

それで「二日目組」はというと、日曜日の朝に小田原駅でレンタカー借りて五合目で合流するという遠足気分な人々の集いである。

今年は腕折れてるんで運転はできず。

で、二日目組はどうしようかなと思ってたけど、うちの相方さんに運転してもらうことに。

昨日の夜中検討したルートは以下のような感じ。(予定)

小田原駅発
→東名大井松田IC
→東名御殿場IC
→国道138号線
→東富士五湖道路須走IC
→富士吉田IC
→富士スバルライン
→河口湖口

有料道路使いまくり。
渋滞&くねくね道は走りたくない、ということでこういうルート。
行きは箱根もすいてるからいいけど、帰りは箱根で詰まることがほぼ確実なんで、結局はこのルートになる、というのもある。

いつも馴染みのトヨタレンタリースでヴィッツ借りるんだが、ナビは前から標準だったけど、今はETCもつくようになったんだな。

ただ、あたりまえだがカードは持参なんで、ボスのETCカードを借りることに。

いちいち料金支払いがなくて楽できるかな。

Blogged with Flock