骨折人のタイヤ交換

今日はちょっと腕痛かったけど、がんばってタイヤ交換してみた。
タイヤはこないだたかだフレンドで買ったアルマジロ オールコンディション

久々のワイヤービートのタイヤです。
やっぱ、ケブラービートのとは勝手が違うなー。
形を維持するからはめやすかった。
ただ、やっぱ硬い。

でも、タイヤレバー使いながらぐいぐいやって入れました。
左手使えればもっと簡単にできるんだろうけどね?。

なんだかんだでほぼ右腕一本です。

アルマジロ、推奨空気圧800?850kPa。
意外と低め。というか推奨な範囲狭いってば。

で、空気詰め。
なんか、入らない。
片手でやってるからだろうけど、だいぶ苦労した。
パンクに強いタイヤではあるけど、空気圧管理はちゃんとしないとダメそうだな。

タイヤ交換ついでにサドルも交換。
サドルはこないだ買ったArione Volcano

サドル交換はヘックスレンチ一本でできるので片手で問題なし。

ただ、位置決めは適当。乗って考える!

そういうことで、補修その他一通り完了。

P1000053

P1000056

背景がやたらと生活感あふれるのは気にしちゃいかん。
生活してるんだから仕方ない。

まぁ、こうなると乗りたくなるのが人の性。

こんなことしてみた。

P1000051

よく見えないけど、よくある安物のディスプレイスタンドをこれ以上開かないようにビニールひもで縛ってある。

これで何をしようかといえば・・・。

もう察しが付くでしょう。我ながらチャレンジャーではある。

この状態で乗ってみましたさ。

無負荷のローラー台(ローラーはないけど)。

もち、危険。

時々外れます(汗)

でも、外れるのはクイックと反対側。

で、クイックはMTB共用のを使ってるので、5mmシャフトが余ってる。

これで助かっている。

要は、クイックのねじからスタンドのホルダーが外れても、クイック軸に引っかかってタイヤが接地するまで落下しないのだ。

なんか、うまいこといってる。

あ、もちろん、左手は三角巾で胸のあたりに固定してる。

だからちょっと上体が安定しないけど、まぁしょうがない。

でも、こんな状態じゃ不安でたまらんので、アサヒにローラー台注文しちゃったさ。

サイクルオプスの一番安いやつ。

はやくこーい。

あ、そうそう。アリオネの感想。

ケツ痛い。

というか、写真見て気づいたけど、ちょっと前傾している。

これ直さんと。漕いでて前傾してるかなーとか思ったけど、やっぱ前傾してた(汗)

とりあえず、ケツ痛いといってもパンツ一丁でのって、サドルのポジションも決まってないのでまだ評価できず。

いろいろ位置ぎめしてみますたい。