アリオネ付属のサドルバッグ

アリオネ付属のサドルバッグ。
P1050420

まぁ、なんというか普通のサドルバッグじゃないよな・・・。
なんかカラクリがあるんだろうが、説明がない。
サドルの台紙には「ICSシステムは安全で簡単ですげーんだよ」みたいなことしか書いてない。
何はともあれ、中にどれくらい入るか試してみた。
P1050405

チューブ1本袋のママ。
はい、早くも満員御礼。
今使ってるパナのタイヤとかならタイヤレバーなしで外せるから、最悪これだけでも保険にはなるんだが・・・・。
今後、スペシャのアルマジロに換装予定。
たかだフレンドで一本だけあった奴、触らせてもらったけど、硬かった。
「本当にゴムですか?」というくらい。
多分、確実に素手だけでは脱着出来そうになかったですやんす。
ということで、なんとかタイヤレバーくらい入れとかんとな。

話がそれた。
どう付けるかの説明がないので、とりあえずサドル裏をまさぐってみる。
P1050406

怪しいといったら、これくらいだよな・・・。
明らかに怪しげなツメがついている。
P1050408

あ、とれた。
ということは、こうだな。
P1050413

とりあえず正解のようでした。
ちなみに、サドルバッグ側の引っ掛けはヘックスレンチで閉められるんだが、このレンチも付属してます。
売り文句にあった「簡単」というのはどういうことかというと、
P1050418

この「ICS」ボタンを押しながら引けば簡単に外れます。
いい仕組みだとは思うが、バッグ側がもうちょっとおっきければなー。
なんか携帯工具かったほうがいいかな。
※今はGrungeのドラムサドルバッグに工具一式入れて背負ってる。
※バッグサポーターも持ってはいるのでサドルにぶら下げりゃいいんだけど、めんどいのとちょっと足に当たるときがあるんで結局背負ってる。