自転車入院

昨日の後輪スローパンクチャー。
原因はVariantの突き刺し痕カーカスプチ差し症候群(※)。
※突き刺し痕のまわりでタイヤ裏ゴムの表面とともにカーカスが2?3本はがれて内気圧が700kPaくらいになったときだけ微妙に空気が抜ける現象。この現象に襲われたチューブは修復不能となる。

というわけで、また古タイヤ(古Variant)の中で状態のいいやつをえらんで、チューブはもうないから満身創痍で800cくらいまで一回り大きく成長しているR-AIRを仕方なく装着。
VariantとR-AIRは相性よくてよくて夏場使ってると融合するのよね。
で、パンクしたんでチューブはがしたら一回り成長したという伝説の品です。

ま、それは置いといて空気詰めて町田までもつことを祈りつつたかだフレンドへ向けて出発。

で、まぁこんな瀕死なタイヤなので恩田川沿いのダートルートをとるわけにもいかず、仕方なくこどもの国通り(とかいう旧街道)から成瀬街道へ入って町田へ。

の予定が本当にこどもの国に行っちゃいましたとさ。めでたしめでたし。

・・・・成瀬街道ってどっからはいんのさ?。

そっからはどう進んだかは覚えてないけど、とりあえずau万歳ということで。(EZナビウォーク)

とりあえずたかだフレンドについたんだけど、店長はレースかなんかでいないらしいけどワイヤー交換も含めてお願いして預けることに。

夜になって店長から見積もりの電話がかかってきた。

  • 前輪後輪とも振れてる
  • 後輪は縦振れもしている
  • エンドもゆがんでる
  • などなど

と、まぁ満身創痍って感じでワイヤー交換とそれに伴うバーテープ交換も含めて占めて30,000円とのこと。
内訳的にはしごく正当なのでまぁ、仕方なし。

まぁ、先日まで休職してた身にはしんどい出費やな。
でも、元気になって帰ってくるんならなによりです。

明日一日かかりそうとのことで明後日あたり取りに行くことになりそう。
問題は夜道できちんと帰ってこれるかどうかだ。
恩田川沿いは東京都管轄内なら素晴らしい道なのだが、神奈川管轄内に入ると一転ワイルドなダートおよびハードグラベル(落とし穴付)。照明なんぞなし。夜走るような道ではない。
※がんばれ神奈川県。鶴見川も恩田川もどっちもね。

うまく成瀬街道からこどもの国通りに入れることを祈るのみ。