AMD 780Gもっさりの影響

今週は疲れた・・・。

もう馬太目 ぽ…_〆(゚▽゚*)

 

それはおいといて、うちの音楽マシンのM/B、AMDさんとこの780Gなんですがね、こいつ、2D(GDI)の描画になんか問題(というか仕様というか)有ってFirefoxとかもっさりすることあるんすよ。

詳しくは↓あたりで。
AMD 780G/790GX もっさり問題専用スレ

うちで確認出来てる影響は以下

  • Firefoxでもっさり
  • FirefoxでFuncyZoomとかの動作がきわめてもっさり
  • SONARでVSTのパネル出して移動させたりするとマウスに追従できないくらいもっさる
  • SONARでVST画面が演奏と同時に動くようなやつ(押した鍵盤が引っ込むようなGUI使ってるやつ)を表示するとレイテンシがかなり大きくなり、悲鳴を上げてオーディオエンジン停止。

下の二つがな・・・。

とりあえず、画面のプロパティ→設定→詳細設定→トラブルシューティングで、ハードウェアアクセラレータを無効にして対処。

つか、対処じゃなくて回避か・・・。

 

Vistaにすると直るらしい(描画をD3Dでやるから)。

んな金はない。

かといってグラフィックボード買うのもなんかわざわざLFB付きの780Gを選んだ意味が無くなる気がして、ちょっとためらわれる。

 

さて、どうするか。

何にせよ、対策するには金が必要らしい。