音楽マシン

うちの音楽マシン、

  • KT400+AthlonXP2200+

メインマシン

  • nForce3+Athlon64 3000+

最近、ソフトシンセとか諸般の事情でAthlonXP2200+じゃなかなか厳しい感じがしてきた。

 

ということで、メインマシンに音楽関連のデバイスを移植してみた。

作業内容は↓

  • EMU-0404の交換(片方はアナログOUT死亡のため同じボード刺さってるとはいえ、ボードの交換が必要)
  • EMU-0404のブレイクアウトケーブルの交換
  • UM-3とSC-8850付け替え
  • 次いでなんで、メインマシンのHDD1台を音楽マシンに乗せ替え

微妙なところで大問題発生。

8850さんがUSBのノイズ盛大に拾ってきてくれる( ´Д`)

ぷぷぷぷー、びーーーーーー、ぴゅおーーーーー。

 

USBケーブルをUSB2.0対応のちょっといいやつに変えてみたけど、効果なし。

参ったもんだな。

完全にアウトだぞ。SC-8850君。

ケーブル、フェライトコア付きとかにしてもだめそうな勢いだ。

調べたらUSB&8850って結構相性がすてきみたいね。

 

今までKT400(KT4Ultra-FISR)の方でノイズ出てなかったのが奇跡みたいだ。

 

 

よく考えたらAthlonXP2200+とAthlon64 3000+ってクロック同じだよな。。。

違いは以下。(Athlon64,AthlonXPの順)

  • L2: 512kb 256kb
  • Bus: 200MHz 133MHz
  • FSB(HT): 800MHz 266MHz

これだけ。

あんまり差がなさそうだな。

Athlon2200+マシンの方は余計なサービス極力削ってるので、空きメモリが多い。
起動段階で160MB程度の消費。メインマシンは400MBほど消費。

トータルで考えるとむしろ音楽マシンの方が早そうな気がしてきた。

 

 

とりあえず、明日は環境復帰作業か・・・。