ノイズとか

なんか、ミキサーからの出力に「ブー」っていうノイズが。。。

X3につながってるラインからだったけど、X3の電源を切ってもノイズが出る。
ミキサー側でMuteすると聞こえない。

???
なんか、新しいパターンです。

いろいろ引っ張ったりして調べてみた。

原因はまぁ、定番といえば定番かも。

Mu128のアダプターでした。

シールドがアダプターの脇を通ってて、そこでノイズを拾ってきたらしい。

アダプターから離せば問題なしでした。

もう一つノイズが。

P-120でダンパー踏んだときに「つつつつつー」って感じでノイズが乗る。
こいつは原因簡単。

P-120をシリアルでつないでたのが原因。

いろいろTHRUでとり回してなんとか回避。

これでようやくノイズ祭りから解放です( -∀- )